時短調理で活躍!プロが勧める本当に使える「調理家電」【春の買って正解モノ】

Q. 毎日料理するのも献立を考えるのも大変です。本当にラクできる調理家電を教えて!

A. 電気調理鍋ならアプリで食材などから検索でき、サッと探せるとメニューで悩むことも減るはず。また、時短調理という意味では、惣菜も手軽に美味しくできるトースターもオススメです(石井さん)

■火加減の難しい無水調理も放っておくだけ

シャープ
「水なし自動調理鍋 ヘルシオ ホットクック KN-HW24G」(実勢価格:6万5000円前後)

電気圧力鍋のほうが早く調理が終わりそうですが、日常的なカレーやかぼちゃの煮物などはホットクックのほうがスピーディに調理できます(石井さん)

蒸気を逃しにくい構造と、ドリップ加工の内蓋によって食材のおいしさも栄養も多く残す無水調理を実現。食材をかきまぜるユニットや、温度と蒸気のセンサーによる繊細な火加減の調節によって、難しい調理もボタンを押して放っておくだけで完了する。公式メニューも豊富。

▲「まぜ技ユニット」が加熱具合に合わせてかきまぜるため、焦げや煮崩れも防いでくれる

▲食材を入れたあとはディスプレイを見ながらメニューを選ぶだけの簡単操作でOK!

 

■圧力調理で時短、高火力で炒め物も可能

パナソニック
「オートクッカー ビストロ NF-AC1000」(実勢価格:8万8000円前後)

煮物だけでなく、炒め物なども得意。アプリからメニューを送信できるのも便利。プロ並みの仕上がりでお料理が苦手な方にもおすすめです(石井さん)

最大約2気圧の高気圧で角煮などの時間のかかる調理も短時間でおいしく仕上がる。さらに1285Wの高火力と底部の羽根が食材をかき混ぜる構造によって、得意な煮込み調理に加えてチャーハンなどの炒め物も美味しく調理できる。操作はメニューを選んでボタンを押すだけ。

▲1285Wの高火力を実現。炒め調理なら、約10分で水分を飛ばしつつコクのある味わいに

▲かき混ぜながら加圧することで、ビーフシチューの赤身もすね肉もほろっと柔らかく仕上がる

 

■大型のファンが食材にムラなく火を通す

クイジナート
「エアフライ オーブントースター」(実勢価格:2万9700円前後)

トーストをさっくり美味しく焼けるんですが、フライや天ぷらの温め直しも得意。サクッと揚げたてのように仕上がります(石井さん)

天面に搭載された大型のファンで食材に熱風を送り出し、庫内に循環させてムラなく調理を行う“熱風調理”が特徴的な1台。少量の油でカラッと仕上げるエアフライ調理でヘルシーな唐揚げやフライも調理可能。グリル料理や蒸し、煮込みも得意とマルチなトースターだ。

▲直径24cmのピザのほか、食パンなら4枚も収まる広びろサイズの庫内が嬉しい

▲さまざまな料理に使えるグリルコンテナも付属。テーブルウエアとしても映えるデザインが◎

 

■過熱水蒸気で食材を美味しく焼き上げる

シャープ
「ヘルシオ グリエ AX-GR2」(実勢価格:2万5000円前後)

過熱水蒸気で、パンはもちろんさまざまな料理ができます。食パン、目玉焼き、野菜などの調理を一度にできるので、忙しい朝も助かります(石井さん)

約40mlの大容量水タンクから作り出す過熱水蒸気で、庫内を満たして焼き上げるトースター。熱源が過熱水蒸気なので、中はふんわり、外はこんがりの理想のトーストに仕上がる。弱(生食パン)モードでは冷凍した生食パンをふわふわ食感に復元してしまうのが驚きだ。

▲過熱水蒸気でパン内部に水分を補いながら焼き上げることで、中はふんわり食感に

▲付属のコーティングトレイを使えば「カンタンおかず」などのアレンジメニューも作れる

※2023年4月6日発売「GoodsPress」5月号74-75ページの記事をもとに構成しています

>> 特集【春の買って正解モノ】

<文/山本晃平>

 

【関連記事】

◆“鍋底かきまぜ”機能付き!パナソニック「オートクッカー ビストロ」で時短&ほったらかしの幅が広がる!
◆「ヒートグリル皿」で素早く高火力!最新スチームオーブンレンジで時短調理を実現
◆電気蒸し器を使ってヘルシーな“蒸し活”してみない?ほったらかしでOKですよ

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする