時短調理で活躍!プロが勧める本当に使える「調理家電」【春の買って正解モノ】

【春の買って正解モノ】

料理の煩わしさを解決してくれる「調理家電」。ここではワンボタンで完結する簡単な操作性、マルチに活躍する汎用性の高さ、豊富なインプットメニューなど便利機能とともに人気モデルを紹介する。

*  *  *

「世帯人数が減っていることもあり、コンパクトな1〜2人用家電が充実してきました。鍋、ホットプレートなど、卓上で調理できて、お皿の代わりになり、洗うのも簡単という、忙しい方向けの家電が人気です」と家電プロレビュアーの石井和美さんが話すように、生活スタイルが多様化、変化したことで家電に求められる機能も日々変遷を見せている。

そのなかでも、「時短」というキーワードは変わらず需要がある様子。調理家電でも、調理時間を別の家事や仕事に当てられる「ほったらかし調理」ができるモデルには根強い人気があるようだ。

「シャープのホットクック、パナソニックのオートクッカーなど、食材を入れてボタンを押すだけで料理が完成する電気調理鍋はオススメの時短家電。さらに、付属のレシピやメニューが充実しているモデルなら、料理初心者はもちろん、献立を決めるところまで短時間で終わらせたい、という方にもぴったりですね」

家電プロレビュアー 石井和美さん
ライター、コメンテーター。家電をレビューするための「家電ラボ」を開設。小物家電から冷蔵庫、洗濯機などの大型家電までテストを行っており、WEBや雑誌、テレビなどで発信

 

【次ページ】毎日の料理をもっとラクにしてくれる家電たち

この記事のタイトルとURLをコピーする