令和に人気再燃!? 昭和レトロな「ラジカセ」名機BEST5【激レア!お宝グッズ調査団】

【激レア!お宝グッズ調査団】

子どもの頃、一家に一台はあったラジカセ。70年代、80年代のラジカセが今、インテリアや資産として注目されている。音質の良さからあえてこの頃のラジカセで聞く人も多い。

*  *  *

家電蒐集家の松崎順一さんによると「スピーカーが分離する3ピースタイプ、当時は女性向けとしてリリースされたポップなもの、メカニカルなデザインが近年は人気です」という。

「市場を開拓して20年が経ちましたが、日本のヴィンテージラジカセは年々減少傾向にあり、コレクターの方々は機種を問わず新古品を探しているようです。また、新譜をカセットで出すアーティストもおり、Z世代を含む若い世代のカセット・ラジカセ愛好家が増えてきたと感じています。スマホやサブスクでは味わえないヴィンテージラジカセの魅力に共感しているようです」

実家の押し入れの奥に、今もラジカセが眠っている人もいるのでは? 子どもの頃の愛用品が、今では貴重なヴィンテージラジカセになっているかもしれない。

家電蒐集家 松崎順一さん
デザインアンダーグランドには、70年代や80年代のラジカセを中心としたヴィンテージ家電やカセットテープなどが揃う。現在は受注整備を中心に対応。詳しくはハンズ渋谷店にある店舗まで。松崎さんの在店は木曜~土曜の11:00〜20:00だ。

 

 

デザインアンダーグランド シブヤベース
住所:東京都渋谷区宇田川町12-18ハンズ渋谷店1B
営業時間:10:00〜21:00
TEL:TEL.03-5489-5111(代表)
定休日:不定休

 

【次ページ】発売当時の高級モデルはやっぱり今も高額

この記事のタイトルとURLをコピーする