やっぱり両手が空くのがイイ!ビジネスシーンにも使える黒リュック5選

コロナ禍により、ノートPCを持ち歩く人が増えたという話があります。これまでは会社でしか仕事をしていなかった人が、自宅でも仕事をしなければいけなくなり、PCを持ち帰る必要が出てきたということのよう。

またそれ以前にも、通勤カバンにリュックを選ぶ人が増えたことがありました。それが東日本大震災。当時、電車が止まり徒歩で帰宅した人たちが、歩きやすく両手が空くリュックを選ぶようになったことがきっかけです。

他にも、両手が空くことでスマホを操作しやすいという面でも、リュックが選ばれているとか。

いずれにせよ、昔はタブーと言われていた“スーツにリュック”も今や当たり前の時代に。またビジネスファッションのカジュアル化が進んだこともあり、さらにリュックは違和感がなくなってきています。

とはいえ、どんなリュックでもいいのかというと、それはまた別の話。やはりビジネスシーンに馴染むのはシンプルなデザインなのか、すっきりしていて、さらにモノトーンのリュックを選んでいる人が多いという印象です。中でも人気は黒。どんなスタイルにも馴染む黒リュックは、今やビジネスファッションには欠かせないアイテムとなっています。

そんな黒リュックの最新モデルを5つご紹介します。一見するとどれに似たりよったりな雰囲気ですが、それぞれ工夫を凝らしたものばかり。コロナ禍が落ち着き、毎日オフィスへ通勤に戻ったという人など、以前と比べて持ち歩く荷物が変わった人などは、今の荷物量に合わせて新たなリュックを探してみるというのもアリですよ。

 

【次ページ】黒リュックといってもカタチや機能性はさまざま

この記事のタイトルとURLをコピーする