個性的な付加機能が拡充したスティック&ロボット掃除機5選【GoodsPress 2023上半期AWARD】

【GoodsPress 2023上半期AWARD】

ロボット掃除機から始まった、充電ステーションを活用するゴミ捨て回数の低減やモップ掛けなどの拭き掃除への対応が、スティック掃除機にも広まり始めている。そんな掃除機の中から、2023年上半期に登場したスティック&ロボットタイプの注目モデルを厳選した。

*  *  *

掃除機に関する近況について、家電ライターのコヤマタカヒロさんは“個性を強める”傾向が強いと見ている。

「スタンダードなスティック掃除機やロボット掃除機は機能の向上が落ち着き、差別化のためにも明確な付加機能が求められるようになってきました。そのひとつがシャークで積極的に採用している自動ゴミ収集ドックの採用です。ロボット掃除機では標準化しつつあり、これがスティック掃除機まで広がるのか注目が集まっています」

拭き掃除の機能がスティック&ロボット掃除機に搭載されるようになってきた背景については、どう見ているのだろうか。

「水拭きができるスティック掃除機は中国市場で盛り上がっており、それが日本に輸入されたかたちと言えるでしょう。例えばアンカーの最新スティック掃除機は、高温スチームを搭載し、さらに機能面で上を行っている印象です。ちなみに、ロボット掃除機に関しては、静音性の高さや障害物回避といった付加機能が、差別化のポイントとして注力されるようになってきています。SwitchBotの小型モデルも日本市場向きの注目株のひとつで、ゴミ収集ステーションが付属し、集じん容量が少ない小型掃除機の弱点を払拭しています。チェックしてみてください」

家電ライター コヤマタカヒロさん
掃除機や洗濯などの生活家電について詳しく、キッチン家電もこよなく愛する実践派のデジタル家電ライター。ノートPCをはじめとするデジタルガジェットの造詣も深い。

 

【次ページ】ちょこっとから本気の掃除まで、サポートしてくれるのは!?

この記事のタイトルとURLをコピーする