好きな趣味が仕事になった男の「8輪ライフ」なガレージ探訪【趣味と遊びの最新ヒット&流行モノ】

【趣味と遊びの最新ヒット&流行モノ】

好きなモノに囲まれ、趣味に没頭できる時間や空間に身を置きたい…。そんな願望を叶え、加えて仕事にまでしてしまったのが片根隆二さん。彼が作りあげた秘密基地、ガレージを訪ねてこだわりを聞いた。

ストラット代表取締役 片根隆二さん
世界GPチャンピオン、ケニー・ロバーツが好きで16歳で二輪免許取得。ライディングやカスタムの面白さに目覚める。それが高じて趣味と仕事を融合させ、アメリカの老舗ライディングウエアブランド「BATES(ベイツ)」の日本代理店「STRUT(ストラット)」を設立。手にしているのは、代理店になる前、やはり20代の頃に憧れだったエディー・ローソンのレーシングスーツを真似て作ったジャケット。

 

■憧れのアメリカ風。キレイ過ぎないライブ感と使用感がある空間です」

都内某所。シャッターが上がると、まるで映画のセットかと見紛う空間が広がる。ピカピカの2台のアメ車と6台の大型バイク。そして60〜70年代のアメリカを感じさせる大小の雑貨類にコマーシャルボード、80年代にロードレース界で活躍したライダーたちのレプリカヘルメットなどが並んでいる。

「工場だった建物を買ってリノベーションしました。基本的な施工は専門業社にお願いしましたが、あとは自分でコツコツと作ってきました」と片根さん。

 

【次ページ】憧れはケニー・ロバーツ

この記事のタイトルとURLをコピーする