古着好き業界人が本気リコメンド!この秋に着たい「古着アウター」【趣味と遊びの最新ヒット&流行モノ】

【趣味と遊びの最新ヒット&流行モノ】

この数年で復活を遂げた古着カルチャー。懐かしさから気になり、再び足を踏み入れようにも、ご無沙汰すぎて何を買えばイイのか迷子状態。そこで先達の声を参考にすべく、古着好き業界人に、“この秋着たい古着アウター”を紹介してもらった。

GMT プレス ミウラシュランさん
セレクトショップのバイヤーを経て、アイランドスリッパなどを扱うGMTに入社。プレス業務のほか、企画やバイイングをも行う。古着歴は十数年

 

 

■古着の魅力は思わぬ出会い“モノとの縁”を感じると買わずにはいられない

90年代の第一次ヴィンテージブーム時に青春時代を謳歌した読者諸氏も、大人になりすっかり古着はご無沙汰という声が大半。そんななかでずっと古着を買い続けてきた三浦さん。

「古着歴は十数年。セレクトショップに勤務していた20代前半の頃に、先輩の影響で買うようになりました」

そんな彼も今や、業界内屈指の古着好きとして知られるように。セレクト基準は単純明快。自身でも天邪鬼と評するように人とは被らないモノとなる。

「そこには大きなメリットがあります。例えば、チャンピオンのリバースウィーブもLやXLが人気で高騰していますが、僕はスウェットを大きく着るのが格好いいとは思わないので、それ以外のサイズを選ぶ。すると安く買えることも。このように流行りや人気の裏を突くというのも、有効なテクニックです」

なるほど。では、古着でアウターを選ぶ際に気を付けるべきポイントはあるのだろうか?

「Tシャツやスウェットと違い、コンディションは重要。アウターは一番外に着るのでコンディションの悪さが目立ってしまうし、お直しが難しいものもある。古着といえども、決して安い買い物ではないので失敗しないよう、購入の際はアフターケアも考慮すべきです」

それでも何を買えばいいのか分からないというなら、ジャンルを決めて、あらかじめ選択肢を狭めてしまうのも効果的だ。

「アウトドアやアメカジは、読者世代であれば一度は通ってきていて基礎素養がある人も多いでしょうしオススメ。全く日の目を浴びてないけど、めちゃめちゃ良いブランドは沢山存在するし、無名だからこそ値段もリーズナブル。今回、私物から5着を紹介しますが、もし共感いただき、欲しいと思ってもらえたとしても、全く同じモノを探す必要はありません。雰囲気は似ているけどちょっと違うと思っても一度手に取ってみてください。自分の好きな着方が出来そうだと思ったら買うべき!」

三浦さん自身は、なぜ古着を買い続けるのだろうか。

「縁を感じると、買わずにはいられない。好きなブランド、好きなデザイン、好きなサイズ、好きな素材といった基準を満たしたアイテムとの思わぬ出会いが楽しく、それこそが古着収集の醍醐味ですからね」

冬が訪れる前に古着屋を訪れて、自分だけの1着を見つけようではないか。
 

【次ページ】業界屈指の古着好きのお気に入りアイテムを紹介

この記事のタイトルとURLをコピーする