メインとしてもサブ機としても便利!ハイコスパスマホ5台大比較【最新テレワークギア&仕事の靴/鞄/文具】

【最新テレワークギア&仕事の靴/鞄/文具】

スマホのハイエンドモデルは10万円オーバーは当たり前で、20万円を超えるものも少なくない。端末価格を抑えたい人は、ミドルクラスでコスパのいい実力派モデルに注目だ。

*  *  *

仕事でも活用できる機能が満載されたハイエンドのスマホは、かなり高価なのが悩みどころ。例えばiPhone 15 Proシリーズなら最安でも端末価格は約16万円になる。

そんな中で半額程度で買えるミドルクラスのモデルが注目されているが、これらも少し高騰気味だとITジャーナリストの村元正剛さんは現状を語る。

「1年前は5万円前後のモデルが多かったのですが、最新モデルだと6〜7万円くらいが主流になっている印象です。このクラスも高性能化が進むと同時に、円安や半導体不足の影響で、少し割高感が出てきました」

とはいえ、基本機能の使用感で言えば、10万円台のモデルと大きく変わらず、コスパに優れていると言えるようだ。

「3年くらい前の上位モデルとほとんど性能差はなく、チップセットやディスプレイ、カメラも優秀。デザイン面でもクオリティは上がってきていると思います。普段使いで不自由することは少ないでしょう」

また、サブ機として2台持ちを考えるなら、3〜5万円程度の低価格モデルを狙う手もある。

「バッテリー容量も多く、おサイフケータイに対応するなど、実用性は十分。仕事用として通話やメール、ブラウジングなどに用途を絞れば、問題なく使えるレベルでしょう」

ITジャーナリスト/村元正剛さん
iモードが開始された1999年からモバイル市場を追い、新機種のレビュー記事などを雑誌やWeb媒体に寄稿。2005年に編集プロダクション「ゴーズ」を設立。スマホ関連の書籍・ムックの編集にも携わっている

 

【次ページ】2台持ちで使いこなして作業を効率化!

この記事のタイトルとURLをコピーする