今年のクルマ&バイクは誰もが納得の3台!電動キックボードもお忘れなく【&GP編集部AWARD 2023】

【&GPのポチる前に聞きたい話】

&GP編集部AWARD 2023「クルマ/乗り物部門」

※この記事はポッドキャストの音声を「CLOVA Note」を使って文字起こしし、再構成したものになります

【出席者】
澤村:&GP編集長(クルマ/乗り物担当)
円道:&GP副編集長(司会・クルマ/乗り物担当)
若澤:&GP編集部員

 

■EVシフトを顕著に感じたジャパンモビリティショー

円道 年末特別企画。2023年を振り返るということで「&GP編集部AWARD」です。AWARDなんて偉そうなことを言っていますが、勝手に我々編集部が「あれ良かったよね」と言ってるだけのグダグダポッドキャストをお送りしております。

今回は、クルマ・乗り物なので、自転車やバイク、電動キックボードなどなど、いろいろと話していければなと思います。まずは&GP編集部のメンバーを紹介します。私、司会をやっております&GP円道と申します。そして、

澤村 澤村です。よろしくお願いします。

若澤 若澤です。

円道 この3人でお送りしております。クルマ・乗り物は、澤村編集長と私、円道が担当してるんですが、当然ですが我々専門媒体ではございません。 深い話はできませんので、その点、ご容赦いただければと思います。ということで澤村さん、今年のクルマ、なんか気になったことはありますか。

澤村 はい。全体的に見ると、特にヨーロッパなんですけどEVはやっぱり全盛かなと。ロールスロイスもEV出したし、あとそうですね、この前のジャパンモビリティショーでもフォルクスワーゲンとかBMWとか各社出してきましたし。

>> 「ジャパンモビリティショー2023」は電気自動車のオンパレード!海外勢と日本勢その動向は

あとちょっと目立ったのは、今までと違ってEVがガジェットに。ソニーがクルマに参入したり、 他のIT企業が参入するみたいな話もありますけれども、韓国のヒョンデとか中国のメーカーとか、そういうところがEVに参入して、日本にも上陸してきたっていうのは、やっぱり大きなことじゃないかなと思いますね。

>> 先進的バッテリー構造搭載の BYD「シール」は、走りも作りも高クオリティ!

2035年、ヨーロッパのガソリン車を売らないっていうのは撤回されましたが、EV自体はこれから加速するんだろうなっていうところは、 世界的にはあるかなと思います。

ただ一方、日本に目を向けると、EV一辺倒じゃないっていうところが、他の国とは違うかなという。日本のメーカーは、いろんなユーザーのニーズに応えて、BEVだったり、ハイブリッドEVだったり、補助的にエンジン積んでるものが多かったりしますし、水素エンジンもありますし。そういう面では、日本の方が多様化しているかなってのがある。

 

【次ページ】ランクルはやっぱりかっこいい!

この記事のタイトルとURLをコピーする