調理に掃除…家事から解放してくれる「超有能家電」【GoodsPress Award 2023】

【GoodsPress Award 2023】

家にいる時間が増えても、出かける時間が増えても、どちらにせよ効率よく家事は終わらせたいもの。家電の力を借りて、必要な作業をおまかせすれば、より豊かな暮らしができるかも。そんな願いを叶えてくれる、便利な家電を選定。

*  *  *

仕事、家事、子育て、介護などで多忙な現代人にとって、代わりに家事をしてくれる家電は欠かせない存在だ。冷蔵庫や洗濯機といった家電はもちろんだが、ちょっとした便利なプラスワン家電が続々登場しているので、注目してほしい。家電プロレビュアーの石井さんは「シンプルかつ高性能な家電狙い目です」と語る。

「ライフスタイルの多様化により、家電も変わってきました。タイパ家電の代表はロボット掃除機と食器洗い乾燥機ですが、他にも色々な便利家電が登場しています。単身者用の家電も増えました。自分にとって足りないところを補ってくれる家電を選ぶことがポイントです」

注意すべき点は、性能面だ。単に「タイパ」だけを追求し、生活の質が落ちてしまうのは避けたい。

「安価なもので妥協をすると、余計に手間と時間がかかることもあります。調理家電なら短時間でも美味しくできる、ロボット掃除機なら掃除能力が高く、お手入れがラクなものなど、性能面をよく見て選んで下さい」

家電プロレビュアー/石井和美さん
さまざまな家電を主婦目線で実際に使いながらレビューするための「家電ラボ」を開設しているライター&コメンテーター。多くの媒体で情報発信をしている

 

【次ページ】QOLを爆上げしてくれる今買いの家電たち

この記事のタイトルとURLをコピーする