洗濯機に求められる機能をブラッシュアップした最注目モデル【GoodsPress Award 2023】

【GoodsPress Award 2023】

ライフスタイルの多様化により、求められるのは洗浄力だけではない時代に。大切な衣類をやさしくソフトに洗えたり、UV除菌ができたり、多機能なモデルが増えている。自分に合った一台を選べば、衣類のお手入れもラクになる。

*  *  *

洗濯機に求められるのは、高い洗浄力だ。それはずっと変わっていないが、家族構成やライフスタイルの多様化により、洗濯機に求められる機能も細分化している。デリケートな衣類を優しく洗浄したり、水で洗わずにUV除菌でケアしたり、求められる機能はさまざまだ。メーカーによって特徴が異なるので、よく機能を見比べてから選びたい。

操作性についても、年々向上している。石井さんは「洗濯機でできることは増えているものの、ユーザーが操作する手間は減ってきています」と話す。

洗剤の自動投入も上位モデルではスタンダードになりつつある。洗剤が少なすぎたり、多過ぎたりすると、汚れ落ちにも影響するので嬉しい機能だ。AIなどで洗濯機におまかせすれば、衣類や汚れ具合に合わせたパワーと時間で洗ってくれるので無駄がない。

また、お手入れについても年々簡単に。特にドラム式洗濯機は乾燥フィルターのお手入れもラクになっているので、ぜひチェックしてほしい。

家電プロレビュアー/石井和美さん
さまざまな家電を主婦目線で実際に使いながらレビューするための「家電ラボ」を開設しているライター&コメンテーター。多くの媒体で情報発信をしている

 

【次ページ】機能底上げがうれしい最新洗濯機

この記事のタイトルとURLをコピーする