デジタル機器を支える必見バッテリーギア14選【わが家の最新エマージェンシーギア選び】

【わが家の最新エマージェンシーギア選び】

家族や友人との連絡を取るのに、また最新の情報や避難先を調べるのに、現代人にとってもはやスマホは無くてはならないもの。急な停電時でもバッテリーがなくならないよう、日頃から充電器やポータブル電源を備えておこう!

*  *  *

インターネットから最新の情報を得たり、家族の安否を確認したりするときにスマホやPCの充電が切れてしまっては困る。そうならないためにも、バッテリー機器の選び方をITライターの井上さんに伺った。

「モバイルバッテリーについては、新ワイヤレス充電規格のQi2をサポートした製品の登場が話題になりました。それ以外にも、小型ながらPD対応のモデルや、複数充電できる製品が増えてきているので、これらが狙い目でしょう」

ポータブル電源についても、その特徴を次のように話す。

「超大容量クラスには、家電にも対応できる200Vをカバーした製品がいくつか登場したのがトピック。ただし高額なので、まずはモバイルバッテリーとポータブル電源の間を埋めるような小型製品にも注目です。電池素材はサイクル寿命が長いリン酸鉄系が一般的になっているので、それを採用している製品を選ぶのがオススメです」

ほかにも、使用推奨期間の長い乾電池やレジャーシーンでも便利なガジェットなど、日常と防災の両観点から使いやすい製品をピックアップしてもらった。ぜひバッテリー選びの参考にしてほしい!

ITライター/井上晃さん
スマートフォンやタブレットなどのデジタル機器をベースにしながら、最新ガジェット、デジタルサービスなど幅広く網羅するIT系ライター。雑誌やWebメディアなどを中心にレビューコラムなどを寄稿

 

【次ページ】今から買っても間に合う!モバイルバッテリーって?

この記事のタイトルとURLをコピーする