ヘルスケア機能に強い「スマートウォッチ」で健康や睡眠の質を可視化【最新ヒット商品&流行モノ頂上決戦】

【最新ヒット商品&流行モノ頂上決戦】

新年度に合わせて自分の健康管理に目を向けよう。でも、運動や食事が大切だと知ってはいても、意外とカラダの状態は分からない。そこでライフログで可視化して、改善・アップデートして向上させる参考にしていこう。

*  *  *

今、カラダがどんな状態にあるのか。また、それが何の影響で引き起こされているのかは意外と分からない。

「自分で感じる調子の良し悪しには、必ず原因があります。それを知るためには、常に運動や睡眠時間などの生活記録を取っておくと良いでしょう」とライター・エディターの松尾直俊さんは話す。

しかし日々、ノートや手帳に書き留めておくのは面倒なもの。そこでヘルスケア機能が強化されたスマートウォッチを使おう。

「運動や一日の活動量はもちろん、睡眠時間や血中酸素濃度、ストレスレベルまで計測できる機種もあります。そのデータをスマホのアプリと連動させ、変化を可視化することで健康管理に役立てることがきます」

アプリによっては食事や水分摂取、体重なども入力できる機能を持ったものもある。その変化の記録を知ることで、どんな行動を取った時に、どんな影響を受けているのかが分かる。そうすれば、悪影響を受ける要因になる行動を取り除くことで、健康を保つことができるのだ。

「僕も最初は、運動をする時だけに使っていましたが、進化系のガジェットが出てきたことで、一日中着用しています」

最新のスマートウォッチは時間を見たり、メール着信や決済機能に使ったりするだけでなく、健康面でも役立つのだ。

ライター・エディター/松尾直俊さん
フィットネスやダイエット、健康分野をはじめ、オートバイや家電など幅広いカテゴリーに詳しい編集・ライター

 

 

【次ページ】スマートウォッチで気軽に健康管理!

この記事のタイトルとURLをコピーする