オススメの新車&中古車満載!オーバーランダーを楽しむならコレが買い【最新ヒット商品&流行モノ頂上決戦】

【最新ヒット商品&流行モノ頂上決戦】

これからオーバーランダーの世界に足を踏み入れようという人にとって、悩ましいのは車種選び。自身もスズキのジムニーを愛車にし、アウトドアなどを楽しんでいるライターの高橋満さんに、これからオーバーランダーを楽しみたい人にオススメの車種を紹介してもらった。

*  *  *

「オーバーランダーを始めようという人にとって、クルマ選びは悩ましいかもしれませんが、『あれにしようかな、いやそれともこっちの方が』などと考える時間も楽しいものです」と高橋満さん。

「本当の意味でのオーバーランダーを楽しみたいなら、やはりクロカン・SUV、ピックアップなどがオススメです。悪路を走るので走破性に優れた4WDは必須と言えますし、段差や石がゴロゴロした場所を走る際は、最低地上高が高いものを選んだ方がいいでしょう。

特に復活を遂げたトヨタのランドクルーザー70は、無骨なスタイルはそのままに、ヘッドライトがLED化されるなど、時代に合ったリファインが施されています。またスズキのジムニーは鉄板とも言える存在ですが、ひと回りボディサイズの大きいジムニー シエラで楽しんでいる人も少なくありません。カテゴリー的にはミニバンになりますが、走破性に定評のある三菱のデリカD:5も人気がありますよ」

一方で、そこまで本格的な楽しみ方はしないというなら、車種選びの幅はグッと広がると高橋さんは続ける。

「オーバーランダーの定番カスタムは、ちょっとゴツゴツしたラギッドテレインタイヤを履かせてルーフテントを付けるのが一般的ですが、それくらいのライトな楽しみ方で、スタックの危険が低いのであれば、先に紹介したようなガチ系である必要はありません。本場のオーストラリアと違い、日本ではそういった危険なエリアはさほど多くありませんからね。そんな背景もあってか、近年はむしろオーバーランダーのスタイルや雰囲気を楽しみたいという方が主流になってきています。

そうなると4WDは必須ではなくなりますし、人と同じクルマになるのを避けたいと、あえて少し昔の90年~00年代の中古車を買っている人も多いです。SUVやピックアップだけでなく、あえてセダンやコンパクトカーにゴツめのタイヤを履かせて“ドレスダウン”や“チープアップ”を楽しんでいる人もいるほどです。新車では買えない中古車にターゲットを絞って、手軽にオーバーランダーを楽しむのも良い選択だと思いますよ」

フリーライター/高橋 満さん
求人誌や中古車雑誌の編集部を経て、1999年からフリーの編集者/ライターとして活動。自動車、音楽、アウトドアなどジャンルを問わず執筆。本誌兄弟Web「&GP」にも寄稿。コンテンツ制作会社「ブリッジマン」の代表として、様々な企業のPRも担当

【次ページ】オーバーランダーを楽しむなら、この車種!

この記事のタイトルとURLをコピーする