【GoodsPress Award 2024】
近年流行る製品に共通しているのは、“瞬発力のあるキャッチーさ”。味だけではない魅力を持つ製品が市場を席巻している。アルコール飲料編はこの傾向を加味し、取り巻くネタも含めてチョイスした。
* * *
数年前から使われるようになった“エモ味”。お酒の味以外も楽しむこの感覚が2024年さらに浸透。
「製品の内容に宿るおもしろみである興味や、好みの趣が感じられる“エモ味”を加味して、アルコールシーンをより充実したひとときにする製品を選ぶ時代が本格化したと感じています。『この味のここが好き』と、その製品について語り始められるような幅が増えたのではないでしょうか」
各社の企業努力のおかげで良質なアルコールがお買い得な値段でどこでも買える。だからこそ、美味しさや価格だけではない魅力が注目されるようになってきている。
栄養士・トレンドウォッチャー 藤原奈津子さん
食品や調理道具メーカーのレシピ開発・商品開発・販促企画・ブランディング業務を展開。独自のアプローチデザイン思考によるマーケティングでの市場開拓を通じ、新しい食文化づくりに貢献
- 1
- 2