【スニーカー最前線2025】
ファッションアイテムとしても日用品としても毎日必要となるのがシューズ。なかでもスニーカー人気はここ数年、いや、十数年継続しています。毎年数々のアイテムが登場するため、今一体何を選べば良いかわからない人も多いのではないでしょうか? そこで今回、国内の人気スニーカーセレクトショップ「アトモス」と「ミタスニーカーズ」のプレスに現在、そして今後の動向について語ってもらいました。
■最近の流行りは? これからのスニーカーは何が来る? プロが語るスニーカートレンドの“今”と“未来”
スニーカーについて知りたいのであれば、その道のプロに聞くのが手っ取り早い、ということで「アトモス」と「ミタスニーカーズ」協力のもと座談会を実施。リアル店舗を構え常日頃からスニーカー、そしてユーザーに向き合っている両ショップだからこそわかるスニーカーの現在と今後とは?
▲左:ミタスニーカーズ プレス 草ヶ谷 駿さん/1994年生まれ。小学校~高校でサッカー部だったこともあり、プーマ「パラメヒコ」や「クライド」に出合いスニーカーに目覚める。地元企業に勤めた後、「ミタスニーカーズ」で働くことを決意し上京。2020年からPRを担当 右:フットロッカー アトモスジャパン ブランドプランニング シニアスペシャリスト 福田千暁さん/1995年生まれ。小学生から始めたサッカーをきっかけに靴への関心を持ち、中学時代にファッションを通してスニーカーへと傾倒。大学時代に「Chapter」で販売を経験後、「atmos」で店長を経て現在はPR兼プランナーとしてマーケティングに携わる
――まずは今のスニーカートレンドについてですが、どういうアイテムが市民権を得ているとか、ヒットしているとか、逆にブランドからはこういうアイテムが多いなどお聞かせいただけますか?
ミタスニーカーズ草ヶ谷さん(以下、草ヶ谷):トレンドのひとつとして、まず外せないのがローファースタイルですね。スニーカーという括りから選ぶというよりは履物全般から選ぶ、という感覚の人が増えてきているように思えます。そういうこともあって、革靴のアッパーデザインにスポーツブランドのテクノロジーを流用したモデルが流行っているのかなと。また、Onのようなパフォーマンスシューズも確実に市民権を得ていますよね。
アトモス福田さん(以下、福田):確かに仰る通り、ローファータイプの人気はスゴいですね。ユーザー人気もスゴいし、各ブランドからローファーのアッパーデザインにミッドソールなどはスニーカーのスペックというハイブリッドモデルが続々と出ています。あとは「アトモス」だとランニングシューズも盛り上がっています。ランニング用というよりもライフスタイルシューズとして履いている方が多い気がしますね。

――なるほど。一方でここ数年トレランタイプのアイテムも増えてきているようですが、ショップでの動きはどうでしょうか?
草ヶ谷:そうですね、トレイルランニングベースのモデルを街履きするというか、アーバントレイルの流れは浸透してきている感じはありますね。
福田:トレイル風のギザギザしたアウトソールとか、そういうディテールも刺さっているんですかね?
草ヶ谷:確かにそういうソールデザインの要素を組み込んでいるライフスタイルモデルも増えていますよね。昔はギアとタウンユースで分けて履いている人が多かったと思いますが、今はむしろそのデザイン性が受け入れられてシームレスに履けるモデルが増えたのかなと。
福田:これからさらに増えそう。サロモンなどのブランドも人気ですし。
■進むスニーカーのジェンダーレス化。求められるパフォーマンス性

――そのようなハイパフォーマンスのアイテムが注目されつつも、ここ数年テラスシューズ人気みたいな流れもありましたが今はどうなんでしょうか?
草ヶ谷:そうですね…。爆発的に注目された反動でアディダス「サンバ」やナイキ「ダンク」「エアフォース ワン」などはフェイスに残っているだけで今はあまり売れていないのかなとか勘違いされることもあるんですけど、実は全然売れているんですよね。元々カルチャーと密接に繋がっているシューズなので。未だに履き潰したらまた買いに来てくれるお客さまが多いのがその証だと思います。
福田:「サンバ」とかはセレブリティが履くことで今までと違う売れ方をしてしまったというか。それが落ち着いたというか、マスまで降りきったという印象ですよね。「サンバ」だけじゃなくて、フットボールルーツのフラットなソールのシューズたちもそうですし。

草ヶ谷:「サンバ」が売れたタイミングからジェンダーレス化も加速していません? 性別問わず選ばれるスニーカーに差がなくなってきていますよね。最初に戻りますけど、それもあってローファータイプが幅広い層から支持されてムーブメントになっているのかなと思います。

福田:あとはブームのサイクルスピードが早くなってきていたり、細分化されたりしていますよね。草ヶ谷さんが仰ったローファータイプも人気な中、パフォーマンスタイプも人気だしっていう。普段履くうえで機能の必要性があるというか。
草ヶ谷:ゴアテックス、ヴィブラムソールの搭載や2way仕様などのマテリアルやギミックは注目度も日々高まっていますが、カテゴリーに囚われずにさまざまなシチュエーションで履ける1足を求めている人が多いのかなと。
■機能性を持つモノが今後スタンダードに?

――今後の動向についてもお伺いできればと思うのですが。
福田:ランニングシューズは各社結構出してきそうですね。ファッションの延長でランニングする人が海外・日本問わず増えてきていて。特に韓国での人気がスゴいんですよね。その流れが日本にも来ている感じです。実際、ファッションとかも日本に流れてきているじゃないですか。それがスニーカーにもっていう。あとは柄物でアニマルパターンとか。レディスからの流れですが、ジェンダーレス化も進んでいますしメンズにも来るんじゃないかな。

草ヶ谷:ランニングシューズの中では、本来パフォーマンスモデルに採用されていたテクノロジーにモダンな感性をプラスしたライフスタイル版が新定番として今後さらに注目されそうです。ナイキの「エイバ ローバー」を筆頭に機能とデザインが両立したモデルの需要が増えるのではないでしょうか。その一方でヴァンズ人気も再熱していて。昨年の春夏から登場したヴァンズ プレミアムが牽引役になりそうな予感がしています。時代に左右されないヴァンズらしいクラシックな見た目なんですけど、インソールがアップデートされていてとても歩きやすい。見た目からして機能性が高いモノだけではなく、こういったアイテムにも再注目していただければと。
福田:日本には駅伝などもありますし、ランニングシューズをはじめとしたパフォーマンスシューズが受け入れられやすい文化。こういったルーツみたいなものからトレンドというか人々の気分みたいなのを見ていくとさらにスニーカー選びが楽しくなると思いますよ!
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