「バランスボール」でお尻を鍛えてズボンのシルエットを引き締め!【筋トレ道具の使い方⑥】

■実践!バランスボールを使ったお尻のトレーニング

応用範囲の広いバランスボールを使っての、お尻とハムストリング(腿の裏側)のトレーニングが今回のテーマです。高田トレーナーによれば、「お尻そのものを引き締めることも大事ですが、ハムストリングを鍛えることで、お尻が垂れるのを防止する効果があり、ヒップアップに最適です!」とのこと。目指せ、ナイスヒップ!

<今回のトレーニングギア>

▲Reebok「バランスボール」(実勢価格:4000円前後)

 

【ボール引き寄せ】

バランスボールに足を置いて横になり、カカトを引っかけるようにしてヒザを曲げ、バランスボールを体の方に引き寄せます。シンプルな動作ですが、やってみるとけっこう大変だということが分かると思います。

ボールが近づいてきたらお尻を床から上げ、お尻から太腿の裏側の収縮を意識します。「お尻の穴をキュッと引き締めるイメージで」(高田トレーナー)。頭は床につけたままで、天井を見ながら行います。動作中、呼吸を止めないように気をつけましょう。10~20回をワンセットで。

 

【ヒップスラスト】

これもバランスボールを使ったお尻のトレーニングとしては一般的なものです。バランスボールに寄りかかるようにして座り、お尻を上げて後方に反っていきます。フィニッシュはヒザを直角に曲げ、ヒザから下が床に対して垂直になるようにします。ここから最初の体勢に戻り、また繰り返します。こちらも10~20回をワンセットに。

足が垂直になってないまま戻すと、効果が薄れてしまうので注意。足は少し開いておきましょう。また上がった時に顔を上げず、まっすぐ天井を見るようにします。

▲足の角度に注意

 

【次ページ】トレーニングのある日常生活を!

この記事のタイトルとURLをコピーする