旬の魚を釣ってみた!食べてみた!【アイナメ編】

■さばいて調理するまでが「釣り」なんです

頻繁な付け替え、そしてやたらと釣れるフグのせいで釣りエサがほとんどなくなってしまい、予定より早めの15時で釣りは終了。2人合わせての釣果は以下のようになりました。

・アイナメ…1匹
・カサゴ…計4匹(2匹は小型だったのでリリース)
・ソイ…計2匹
・メバル…計6匹ぐらい(全て小さかったのでリリース)
・フグ…計10匹以上(全てリリース)

▲やたらとかかるフグさんたち。1匹目の感動は時間を追うごとに薄れていき、最後の方は海面に向かってぶん投げてました

 

近くで釣っていた常連さんと思しき方に話を聞いてみたところ、「今日は潮が澄んでいてあまりよくない(釣れない)」とのことで、そんな中で持ち帰られる程度でも魚が釣れたというのはある意味ラッキーといえそう。

これは日を改めてリベンジ戦を行わなければダメだなと、堅く心に誓いました。うん、釣りって楽しいな。釣れてない時の退屈感はシャレにならないけど。

▲まだまだ日は高かったんですが、エサがなくってはどうしようもなし。残念ながら早めの帰還です

 

煮るだけで芳醇な出汁が出る根魚のうまみ

さて、釣った魚は最後まで面倒みるということで、担当編集が釣った分も頂いてレッツ・クッキング。まずはカサゴとソイですが、頭とウロコを落とし、ぶつ切りにした身を煮てそのままお味噌汁にしました。

[関連記事]ほぼ素人がアジを10匹捌いて分かった「サカナイフ」人気の理由

どちらも頭部が大きくて身が少ししか取れませんが、見た目からは想像が付かないほど上品でコクがある出汁が出ます。唐揚げも考えたんですが、数が少なすぎて油がもったいない&処理が面倒なので止むなく断念…。

▲刻んだネギを入れてグツグツと。アバウトさも美味しさの秘訣です(違う)

 

担当編集が釣ったアイナメは、3枚におろしてマジックソルトで下味。小麦粉をまぶしてバターで軽くソテーに。火を通したら、ただでさえ小さい身が締まってさらに小さくなってしまいました…。

▲でき上がりがこちらになります。冷蔵庫に入っていた野菜を添えて彩り良く(笑)

 

うおおおお、味噌汁がチョー美味えええ!

アイナメのソテーは…うほっ、とろけるように柔らかい! うんめぇぇ!!

これだけ美味いなら、もうちょっと釣っておきたかったなあ。全然、量が足りないよ…。おっと、取り乱してしまいました。失礼。釣果はまあともかく、タイトルの「安価な釣りセットで根魚をゲット&イート」は無事に完遂。ごちそうさまでした!

*  *  *

今回訪れた木更津沖提、これからのシーズンは、江戸前高級魚といわれるシロギス、アジにサバ、メバルもサイズアップ。秋になるとカワハギも釣れるんだそうです。さらに高級魚のクロダイも釣れるそうなので、釣りに興味がある方はぜひ行ってみてください。

 


[関連記事]
釣りが趣味?だったらスノーピークのコラボアイテムがオシャレで機能的!

ペンシルベニア発アウトドアブランドの新作コレクションで春を全部見せ!

冬キャンには着られる寝袋が便利です


(取材・文/河西まさあき)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする