完成したティラノサウルスとトリケラトプスでポージングを考える【達人のプラモ術<恐竜骨格模型>】

■対決ポーズを考える

組み立てが完了したトリケラトプスを前回製作したティラノサウルスと組み合わせて、対決シーン再現のためのポーズを考えます。

ティラノサウルスのキットは獲物に飛び掛からんとする跳躍ポーズを再現しているため、後脚がぐっと折り曲げられているのですが、トリケラトプスと対峙して咆哮しているポーズに変更しています。

工作は後脚の膝関節部分を一度切り離し、金属線を埋めこんで脚を伸ばし、体を起こしたポーズに変更。また頭部の付け根部も金属線を使い、首を横に曲げています。

トリケラトプスはほぼキットのポーズのままですが、首が可動できるので、ティラノサウルスの下に潜り込んで大きな角で突き上げようとしているポーズを取らせることにしました。

▲2匹が威嚇しあう迫力あるシーンを再現するため、いろいろ角度を変えて検討。ティラノサウルスの頭はベストの角度を決めるためにマスキングテープで仮固定している

▲ティラノサウルスは首が固定で動かないので、金属線を埋め込んで横を向けるように変更

▲後脚は膝関節を切り離し、金属線を埋め込んで脚を延ばした状態で固定。体を起こしたポーズに変更している

▲大きく口を開けて襲い掛かろうとするティラノサウルスを、大きな角で柔らかな腹を貫こうと低く身構えるトリケラトプスといったイメージでそれぞれのポーズを決定

 

■白亜紀の対決を再現!

ポーズを変更したティラノサウルスとトリケラトプスを組み合わせてみると、まだ塗装前ですが、ヘビー級恐竜同士の迫力ある対決シーンを再現できました。

これにそれぞれのキットに付属しているベースを組み合わせることでよりリアルな対決シーンジオラマを製作していきます。

▲ポーズを決定したそれぞれにベースを組み合わせた状態

 

■タミヤの恐竜プラモにも注目

前回オーロラの恐竜プラモを紹介しましたが、現在入手しやすさという点ではタミヤの1/35恐竜世界シリーズのプラモがオススメです。こちらは骨格模型ではなく、学説から検証、復元されたリアルな恐竜の姿を再現しています。

ティラノサウスとトリケラトプスをはじめ、ブレキオサウルス、パラサウルロロフス(舌噛みそう)、カスモサウルスがリアルな情景モデルでラインアップ。ベロキラプトル(6体セット)もモデル化されています。

>> タミヤ「1/35 恐竜世界シリーズ」

▲以前制作したタミヤ1/35トリケラトプス情景セット

▲皮膚の質感がリアルに表現されている

▲タミヤ製トリケラトプスは1/35と今回製作したバンダイのキットを並べてみた。バンダイは1/32だが、リアルモデルと骨格モデルを並べて展示しても違和感はない

 

■机の上が白亜紀になりましたww

完成したティラノサウスとトリケラトプスの骨格モデル。このままでも充分リアルですが、さらに約1億4500万年前から6600万年前の白亜紀から蘇った化石らしさを塗装で表現、さらにリアルな展示ベースの製作塗装を進めています!

 

■今週のオマケ

個人的にお気に入りの翼竜ケツァルコアトルスの化石。翼を広げると10メートル以上。なんかバランスがおかしい巨大な頭のサイズと、人間をひと飲みできそうな嘴、いや君は絶滅してくれてよかったよマジで。

>> [連載]達人のプラモ術

<製作・写真・文/長谷川迷人>

 

【関連記事】

◆科学×プラモ=男のロマン!? バンダイ「1/48 しんかい6500」をジオラマ化!【達人のプラモ術<しんかい6500>】
◆映画にもなった宇宙船「アポロ13号」の破損状態を製作!【達人のプラモ術<アポロ13号>】
◆舞台は1920年代!イタリアの双胴飛行艇を製作【達人のプラモ術<サボイア マルケッティ S.55>】

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする