iPhone文字入力のイライラ解消! お役立ち便利アプリ5選

タッチ操作に慣れず、誤入力が多くなりがちな人にオススメしたいのが、パソコンユーザーにはおなじみの「ATOK -日本語入力キーボード」(1600円)です。スマホのアプリとしては高額です。期待度が高いからでしょうか、レビューの評価もシビアです。されど、さすがは日本語入力の老舗が開発したアプリとあって、価格相応の機能は備えています。

 

12

 

筆者が「ATOK」を使って、利点と感じたのは語彙力。アップル純正のキーボードでは入力に手間取る言葉でも、スムーズに入力できることが多々ありました。例えば、「木﨑さん」という名前を入力したい場合、純正キーボードでは「﨑」という字が出てきません。ATOKなら「木崎」はもちろん、「木﨑」や「木嵜」なども候補に表示されます。

 

13

 

企業名や商品名などにも強い印象。「Y!mobile」と入力したい場合に、純正キーボードでは英字入力に切り替える必要がありますが、ATOKなら「わいもばいる」と入力するだけで変換候補に表示されます。

 

14

 

誤入力を未然に防止してくれるのもATOKの魅力。「おはよう」と入力するつもりが「おはやう」となってしまっても、変換候補には「おはよう」が表示されます。「シチュエーション」と入力すべきなのに、「しゅちえーしょん」とタップしても、変換候補欄には、ちゃんと「シチュエーション」と表示されます。

 

15

 

「神奈川県」と入力すると、続く候補に「横浜市」「相模原市」が表示され、「横浜市」を選択すると「中区」「西区」と、文脈を考慮した候補が優先して表示されるのも便利です。

 

16

 

また、ATOKには「フラワータッチ」という独自の入力方式があります。これにより、濁音や小文字もスピーディに入力できます。

 

17

 

キーボードを縮小して、右寄せ・左寄せで表示できる機能も備えています。これらの機能をフル活用できるのであれば、1600円は、むしろ安いと思えるかもしれませんね。

 

18

 

手書きで入力できるキーボードは?

次のページへ

この記事のタイトルとURLをコピーする