iPhone文字入力のイライラ解消! お役立ち便利アプリ5選

「そもそもタッチでの入力が難しい」「フリック入力とか全然覚えられない」という人もいるかもしれませんね。実は筆者もこのタイプです。そんな人の強〜い味方になってくれるのが「mazec 手書き日本語入力ソフト」(1080円)。手書きで入力できるキーボードです。

 

19

 

「JP All」という設定にしておけば、かな・漢字はもちろん、英数字が含まれる文章も一気に入力できます。しかも、認識の精度もかなり優秀です。きれいな文字を書かずとも、なぐり書きのような文字でも、ちゃんと読み取ってくれます。一般的なキーボードと同様に予測変換にも対応しているので、ひらがなで書いて漢字に変換して入力できます。

 

20

21

 

また、読み方がわからない漢字が入力できることも手書き入力の利点です。例えば、東京の世田谷区に「砧(きぬた)」という地名がありますが、読み方を知らないと、入力に手間取っちゃいますよね? ですが、手書きキーボードなら、その漢字を指でなぞって入力するだけでOK! しかも、変換候補に、読み方(かな)も表示されます。「この漢字、何て読むのかな?」というときの辞書代わりにも使えるわけです。

 

22

 

この「mazec」はiPadとの相性も抜群です。iPadのソフトウェアキーボードに入力しづらさを感じている人は少なくないと思います。QWERTYキーでの入力に慣れない人は、ぜひ手書き入力を試してみてください。やや高額なアプリですが、iPhoneとiPadの両方で活用できるのであれば経済的です。

 

23

 

外国語に翻訳できるキーボードは?

次のページへ

この記事のタイトルとURLをコピーする