映画『Uボート』公開40周年記念キットの潜水艦「U-96」をリアル再現!【達人のプラモ術<Uボート>】

【達人のプラモ術】
レベル
1/144 Uボート
(映画『Das Boot』40周年記念ムービーセット)

01/05

今回のテーマはUボート(ドイツ語だとDas Boot) 。そう! 第二次大戦でよく知られているドイツの潜水艦です。キットはプラモデルの老舗メーカーRevell(レベル)製。キット自体は新しいものではありませんが、1981年に公開されたドイツ映画『Das Boot』の公開40周年として、今年春に発売された『Das Boot 40周年ムービーセット』をチョイス。劇中に登場するU-96をリアルに再現してみましょう!

長谷川迷人|東京都出身。モーターサイクル専門誌や一般趣味雑誌、模型誌の編集者を経て、模型製作のプロフェッショナルへ。プラモデル製作講座の講師を務めるほか、雑誌やメディア向けの作例製作や原稿執筆を手がける。趣味はバイクとプラモデル作りという根っからの模型人。YouTubeでは「プラモ作りは見てナンボです!@Modelart_MOVIE」配信中。

 

■潜水艦映画の最高傑作『Das Boot』

数多く存在する戦争映画ですが、その中でも“潜水艦映画にハズレなし”ってよく言われているのをご存知でしょうか? 1957年公開の『眼下の敵』(アメリカ・西ドイツ合作)、1990年公開の『レッドオクトーバーを追え』、1995年『クリムゾンタイド』などなど、どれも傑作と言われてます。そうした潜水艦映画の中にあって、今でも最高傑作の呼び声が高い作品が1981年に公開されたドイツ映画『Das Boot』(邦題:Uボート)です。

この作品は、第二次大戦中にロータル=ギュンター・ブーフハイムが報道員としてU-96に同乗し取材した経験を基に執筆された小説『Uボート』(原題:Das Boot)が原作になります。この小説をドイツの映画監督ウォルフガング・ペーターゼンが映画化。1941年、ナチス占領下のフランスの港町ラ・ロシェルから出撃したドイツ軍の潜水艦U-96を舞台に、狭い潜水艦内の生活や、極限下での乗組員のありようをひたすらにリアルに描写した戦争映画です。

撮影のために作られた実物大のUボート艦内で撮影されているのですが、CGなどない時代に、急速潜航時に狭い艦内を走り抜ける乗組員を追いかけるカメラワークなどは、公開当時、どうやって撮影したのか分からないと言われていました。風呂にも入れず、髭も伸び放題の乗組員。カビまみれになったパンをナイフで削るシーン。安全深度を超えての潜航シーンでは、水圧により艦内の肋材のボルトが弾け飛ぶ描写など、全てのシーンがリアルに描かれています。

さて。前置きが長くなりましたが、今回は映画『Das Boot』の公開40周年を記念してレベル社から発売された1/144スケールのUボート“Type Ⅶ C”を製作します。

▲Revell「1/144 Das Boot タイプ Ⅶ C U–96 映画Uボート 40周年記念ムービーセット」(3861円)

劇場公開から40年かぁ…(遠い目)。それはさておきキット自体は発売から10年を超える古参ですが、今回40周年記念ムービーセットということで、劇中のU–96に描かれている“笑うノコギリ鮫”のデカール、さらに塗装用の塗料と公開当時の映画ポスターが付属しています。発売は2022年の春なのですが、現在では完売状態のようです(いゃあ2個買っておいて良かった)。Uボート“Type Ⅶ C”の通常版は入手可能です。

▲達人所有のディレクターズ・カット版DVD

▲劇場公開版は135分ですが、こちらはウォルフガング・ペーターゼン監督自身が追加シーンを加えた202分バージョン。より原作小説に近い内容となっている。ちなみにこの映画はもともとテレビシリーズとして製作されたもの

 

【次ページ】パーツ数が少ないので組むだけなら2時間もあれば完成

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード