災害に備えて理解しておきたい。Apple Watchでできる6つのこと|Apple Watch Hacks

【Apple Watch Hacks_16】

防災は「いつかやろう」では間に合わない。

非常用持ち出し袋の準備に、緊急時用の備蓄の確保、緊急時の対応のイメージと共有、練習などはお済みでしょうか? 欲を言えば、手持ちのデバイスでできる備えに関しても把握しておきたいところ。

本稿では、Apple Watchで使える機能に焦点を当て、防災を意識した6つのポイントについて紹介します。

 

1. 「緊急速報」はApple Watchでも受信できる

iPhoneで日本の緊急速報に対応した通信事業者のSIMカードを使っている場合、Apple WatchがそのiPhoneと接続している場合、あるいはApple WatchがWi-Fiに接続している場合に、緊急速報を受信できます。

緊急速報の設定

▲iPhoneの「設定」アプリから「通知」を選び、最下部にある「緊急速報」をタップ。次画面で「緊急速報」のスイッチがオンになっていれば、Apple Watchでも同様の設定が反映される

また、Apple WatchのGPS+Cellularモデルで、緊急速報に対応した通信事業社のモバイルデータ通信プランを利用している場合には、iPhoneが近くになくても単体で緊急速報を受信できます。

なお、ここでいう「緊急速報」とは、気象庁が配信する「緊急地震速報」「津波警報」や、各省庁・地方公共団体が配信する「災害・避難情報」を指します。NTTドコモの「エリアメール」、KDDIの「緊急速報メール」、ソフトバンクの「緊急速報メール」などがこれに該当します。

 

【次ページ】今すぐ確認できることばかり

この記事のタイトルとURLをコピーする