週末ぷらっと!関東近郊「紅葉と日帰り温泉」がスゴいスポット5選

古くは万葉集にもその名が見られる「伊香保」。関東有数の歴史深い温泉街です。温泉情緒たっぷりの石段や、ロープウェイ、伊香保神社など、そぞろ歩きも楽しいスポット。

その伊香保の象徴とも言えるお風呂が「伊香保露天風呂」。渋川伊香保温泉観光協会直営の、源泉地の横にある公衆浴場です。

ikaho - 3

ぬるめと熱め、2つに仕切られた浴槽には、源泉かけ流しのお湯がたっぷり。周囲の木々を見上げながら入ると、「これぞ露天風呂!」というような、野趣とくつろぎが味わえます。

また伊香保には、湯元付近にある「河鹿橋」という有名な紅葉スポットも。

ikaho - 5

自生のもみじ、かえで、くぬぎ、うるしなどが美しく色づいて、橋の周りを彩ります。

11月13日(日曜日)までとなりますが、夜間のライトアップも実施されています。

ikaho - 6

ただし標高も高い伊香保の紅葉は、例年11月中旬ごろまで。今週末、急いで向かうのがオススメです。

もちろん紅葉が終わってからも、伊香保の温泉街の冬情緒は素敵ですよ!

>> 渋川伊香保温泉観光協会

 

■紅葉トレック×温泉「養老渓谷温泉郷」

「関東一のスロースターター」と言われているのが、千葉県・房総半島のど真ん中にある養老渓谷の紅葉です。例年11月中旬ごろからが見頃となっています。

yourou - 6

この養老渓谷でオススメなのが、紅葉トレック。

渓谷には穏やかに流れ落ちる「粟又の滝」や、切り立つ崖に紅葉が映える「懸崖境」をはじめとして「養老八景」と呼ばれる、景勝スポットがあります。

yourou - 5
ハイキングコースも、短時間のものからしっかり歩けるものまであるので、自分のペースで渓谷歩きを楽しむことができます。

yourou - 3

散策の後は、やはり温泉! 養老渓谷は房総半島随一の温泉郷でもあり、日帰り入浴施設だけでなく、多くの旅館で日帰り入浴が可能となっています。

yourou - 2

トレッキングを楽しんで、好みの温泉を選んであたたまり、ゆったりとした1日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

>> 養老渓谷温泉郷

 

■富士と紅葉の絶景×温泉「山中湖温泉 紅富士の湯」

次のページへ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード