カラバリ豊富!健康チェックはオシャレなバンドでさりげなく!

7月発売予定、ポラール・エレクトロ・ジャパンの「Polar A370」(2万4624円)。活動量計と光学式心拍計を備えたウェアラブルアイテムです。カラフルでカジュアルな外観ですが、機能性はバツグン。その性能を発揮するのはワークアウト時。登録されたスポーツから選ぶと運動中の心拍数を測定するほか、そのスポーツに合わせたアルゴリズムに基づいて消費カロリー、疲労度を算出してくれます。しかも登録スポーツは100種類以上!効率よくトレーニングしたい人、パフォーマンスを高めたい人にピッタリです。

さらに、5分毎に心拍を計測する睡眠中や安静時も含めた24時間心拍計測も可能。しかもその計測が精密なんです。ランニングなどの激しい運動を行うと加速度センサーが感知。通常のトレーニング時のように継続した心拍計測に自動的に切り替わります。一方、運動から休息に戻った際には、5分毎の心拍計測に自動チェンジ。激しい運動の活動量がより詳細に計測でき、1日の活動量を正確に記録することができます。

また、面白いのが睡眠分析機能「Polar Sleep Plus」です。自分が寝ている間の心拍はおろか、どれぐらい深く眠っているのか、逆にどんな時に浅い眠りなのかって知りたいですよね。「Polar A370」は24時間心拍計測機能と加速度センサーにより睡眠時の状況を計測。医学的に一般的に用いられている睡眠ポリグラフをもとにしたアルゴリズムで分析することで、就寝、起床時間を正確に特定し、睡眠の質(深い・浅いの割合)を1~5の数値で評価します。

ほかにもスマホのGPSと連動してランニングなどのペースや距離を測定したり、スピードを表示することも可能。トレーニング中でスマホを見る時間がないときは電話の着信、メッセージ、SNSなどの通知を「Polar A370」の画面に表示することもできます。健康を守りつつ、生活面のサポーターにもなる心強い存在になりそうですね!

>> ポラール・エレクトロ・ジャパンPolar A370

 


[関連記事]
折れても安心!畳んで伸ばせば元通りに使えます!

スマホVRグラスが欲しい!だったらカラバリで選ぶってどう?

サラサ×ミスドのコラボボールペンはドーナツに合わせた香り付き!


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする