これぞ真の<野球×IoT>だ!誰でも投球を可視化できる夢のボールが登場

投球データを計測できる「スマート野球ボール・ストライク(Strike)」がクラウドファンディングプラットホームMakuakeで先行予約販売を開始しました。

手がけるのは、スポーツテックを中心として技術開発している台湾のベンチャー、ジングルテック社。さすがは、郭泰源の国(古い?)。オリエンタル・エクスプレス!

Strikeスマート野球ボールは慣性計測ユニット、Bluetoothモジュールとバッテリーが野球ボール内部に搭載されており、投球の衝撃に耐えられる構造を開発されている製品です。

ボールが投げられた際、計測するのは以下の5つのデータ。

  1. 3次元軌道:独自開発のアルゴリズムで投球の軌跡を追跡し、3次元アニメーションで表示
  2. 回転数:革新的な技術で投球の回転数を計測
  3. スピード:投球の速度を即時に計測
  4. ピッチゾーン判定:捕球位置判定の技術を活用し、投球精度を向上
  5. 回転軸:投球の回転軸の動きを記録し、さらに自分の投球を解析

測定データは即時に端末(スマホなど)に送られ、ユーザーは専用アプリで自分のピッチングをチェックできます。アプリはピッチングの過去データを保存するので、いつでも投球の履歴を振り返られます。

例えば、1週間前に比べてどれくらい「いい球」を投げられるようになっているかを自動的に記録。自分でマニュアルで記録しなくても分かるのは便利ですね。

正確にピッチャーの投球を評価するため、Strikeスマート野球ボールのサイズ、重量、表面材質、重心などの規格は実際試合用の野球ボールと同様にデザインされています。

プレイヤー本人のトレーニングに役立つのはもちろん、未来のオリエンタル・エクスプレスを育てるコーチや監督の方もいかがですか。

>> Makuake「スマート野球ボールStrike」

 


[関連記事]
熱き球児たちの思いとともに!オフィシャルグッズで盛り上がろう

吉田由美の眼☆ハマスタの“リリーフ・リーフ”に乗って、気分はすっかり抑えのエース

セ・パ全12球団が集結!LaundryのコラボTシャツがかわいい!


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする