一度でいいから聴いてみたい!あの「Mark Levinson」初のターンテーブル

Mark Levinson(マークレビンソン)の創業45周年記念モデルであり、ブランド初のアイテムでもあるターンテーブル「No515」。Mark Levinsonと言えば “超” 高級オーディオブランド。贅を尽くした回路素子や回路構成、そこから生み出されるハイクオリティサウンドは圧巻の一言です。そのMark Levinsonのターンテーブルとあって細部までのこだわりがスゴイ!

アームはピュアな伝送を可能にするために、新開発の3Dプリンタで製造した樹脂製トーンアームを採用。従来の金属加工では困難だったヘッドシェルとアームシャフトの完全一体構造。そして4本のリード線をそれぞれ独立してアーム本体に貫通させた構造となっています。

本体は12.5mm厚のアルミプレートを同じく12.5mm厚のMDFで挟み込んだ構造を持つシャシーを採用し、制振性と強度を両立。また、モーター部と電源部をシャシーと分離し、別筐体に収めることで機械的振動や電気的ノイズを排除。

レコード盤を載せるプラッターはアルミ削り出し。約9kgあるプラッターをスムーズかつ静かに回転させるために、プーリーとプラッターとは3本のベルトを介して接続しています。また、軸受け部に圧着加工した銅製のリングをプラッター内周部に備え、超高強度ステンレス製スピンドル軸との極めて正確な嵌合を確保。

こだわりが詰まった本製品は、同ブランドのプリアンプ「No523」と「No526」に搭載された “ピュアフォノ” フォノイコライザー(音調制御用アンプ)ともマッチし、高品位なアナログ再生が可能。価格はなんと100万超!

なかなか手が出ない価格帯ですが、一度サウンドを聴いてみたいものです。

>> Mark Levinson「No515」

 


[関連記事]
現代にこそふさわしいミニマルデザイン。伝説のスピーカーが生まれ変わって登場

往年のマスタングが高機能レコードプレーヤーとして復活です!

アナログだけどデジタル!レコードをワイヤレスで楽しむのも悪くない


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする