ダナーにする?NBにする?西海岸と東海岸のコラボがやっぱりイイ!

 

オレゴン州ポートランド生まれのダナーと、マサチューセッツ州ボストン生まれのNB。この2つのブランドには、不思議なつながりがあるのだそう。そもそもオレゴン州ポートランドは、その昔、マサチューセッツ州ボストン出身の人物とメイン州ポートランド出身の人物の2人が興した町で、この町の名前を付ける際、自分たちの出身地である “ポートランド” と “ボストン” のどちらを採用するか、コイントスを行い、勝利した “ポートランド” の名が付けられたという歴史があるのだそうです。

そんな古くからの不思議な縁のある2つのブランドがコラボするのは、今回で2回目。好評だった前回に続いて選ばれたのは、1980年代前半の発売以来、ダナーの代表作のひとつとして君臨し続ける「マウンテンライト」と、1986年に登場し、爆発的な人気を博したランニングシューズ「M995」です。

どちらも、両ブランドをつなぐストーリーからインスピレーションを受け、カラーリングやディテールに、コイントスに使われた英国の銅貨・通称“ペニー”の要素を落とし込みました。

▼「Mountain Light Pioneer NB」

「Mountain Light Pioneer NB」(24.5-29.0cm/6万8040円)は、同ブランドのこだわりにより、今もなおポートランドの工場でハンドメイドで作られ、ダナースティッチダウン製法により組み立てられています。

防水・透湿性能の高いゴアテックスブーティーを採用し、快適な履き心地を実現。カギホックには銅の錆を落とし込むなど、世界観を表現しています。

▼「M995」

「M995」(26.0–28.0cm, 29.0cm/3万8880円)は、プレミアムなヌバックレザー仕様にアップデート。シューホールの金具に古めかしく錆びた風合を演出し、シューレースのカラーは銅の緑青をイメージしています。Vibramソールを採用し、軽くて耐久性もバツグンです。

さらにこのコラボの証として、ダナーのモデルにはポートランドの地図が配されたペニーデザインの刻印が、ニューバランスのモデルにはボストンの地図が配されたペニーデザインの刻印がヒールに施されています。

▲「Mountain Light Pioneer NB」

▲「M995」

また、「M995 DN」購入者にはNBの、「Mountain Light Pioneer NB」購入者にはDannerの刻印をデザインモチーフとしたステッカーがプレゼントされるそう。店頭で購入し、コイントスゲームに勝った人には数量限定でノベルティのプレゼントもあるそうなので、両ブランドファン、シューズ好きは見逃せませんね!

>> ニューバランス

 


[関連記事]
鉄板モデルのニューバランス「576」がアーバンアウトドアなタフ仕様に!

ファン歓喜!ニューバランス幻の一足が復刻します

もう一足にうれしい6900円のちょっとレトロなニューバランス


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする