狭い机ならマウス機能も付いた省スペースキーボードが便利です

サンワサプライの「トラックボールキーボード SKB-TR03BK」は、幅約30cmのキーボード。限られたスペースで作業する際にも、持ち歩くにもぴったりなコンパクトサイズでありながら、テンキーを省いた89キー配列を採用することで、フルキーボードと同様のキー間19mmを確保しています。

ラバードームでキートップを支えるメンブレン方式を採用し、一般的なキーボードより薄型。確実な押し心地で軽いキータッチも特徴です。

そして注目すべきは、光学式で1000dpiと高解像度のトラックボールと左上の2つのクリックボタンが内蔵されている点。これでカーソル操作ができるためマウスは不要となり、省スペースで作業することが可能です。

マウスに慣れている人は、最初は少々戸惑うかもしれませんが、キーボードから手を離すことなく作業ができるので、特に文字入力とカーソル操作を繰り返すエクセル作業などは慣れればかなり作業スピードが上がりそうです。

標準価格は8424円。新年は、“作業効率アップ”を目標に、新しいキーボードを試してみてはいかが?

>> サンワサプライ「トラックボールキーボード」

 


[関連記事]
投影式キーボードの問題点を解消!ピアノの鍵盤にもなります

折り畳めばハガキ大!長文打つにはやっぱりキーボードが便利

有線も無線も両方使えるバックライト付きキーボードが有能です


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする