会議もゲームもこれでOK!ヘッドホンにマイクをあと付けだ

「ModMic」は、ヘッドホンに物理的にマイクを付けてヘッドセット化する、という発想で設計されたコンデンサーマイク。好みのヘッドホン側面に着脱式マグネットで装着し、まるでヘッドセットのようにマイクを口元に固定できるアイテムです。 

欧米では特にPCゲーマーから熱狂的に支持されており、多くのユーザーがゲーミングブランドではなく、オーディオブランドの高級ヘッドホンに装着して使用しています。今回は日本市場向けには「ModMic5」と「ModMic4」の2種類が発売となります。

▲「ModMic5」

「ModMic5(モッドマイクファイブ)」は、環境に合わせて指向性を選べる「デュアルマイク」が特徴です。1本のマイクブームに2種類のマイクを搭載し、スイッチ一つで切り替え可能。「単一指向性マイク」は周囲の騒音が大きい環境に最適です。感度の高い「無指向性マイク」は高音質の音声録音に使えます。ケーブルの長さは、環境に合わせてケーブルの長さを変更可能。1mまたは2mの2本のケーブルのどちらか好みの方を選べます。

▲「ModMic4」

一方の「ModMic4(モッドマイクフォー)」は、単一指向性マイクのみです。一方向からの音のみを拾い、他方向からくるノイズを軽減・カット。PCゲームでのボイスチャットや実況に最適なノイズの少ないマイクになっています。

ヘッドホンに後付けできるというアイデアが斬新です。音声通話、実況ストリーミング、プレゼン会議など、オフィスシーンでも役立つので、お気に入りのヘッドホンにジョイントしてみては?

 


[関連記事]
ヘッドホンをワイヤレス充電!しかも2台同時に音が共有できます

納得の高音質を満喫できるポータブルオーディオ10選【殿堂入りヒットモノ大全】

ノイキャン付きヘッドセットなら電話会議がクリアに聞こえます


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする