汚れたまま引き出しの奥にしまってあるものを超音波洗浄!

約W200×D195×H150mm(ハンドル含まず)で重量は約1.25kgというコンパクト&軽量の「超音波洗浄機 200-CD037」。使い方は簡単で、水を入れた洗浄槽を本体にセットし、洗いたい小物を入れてボタンでタイマーをセットするだけで完了です。あとは、超音波の振動で発生する目に見えない無数のミクロの気泡(キャビテーション)が、手洗いでは落としきれない細かい汚れを落としてくれます。

洗えるものは、貴金属やプラスチック、ガラス、陶磁器など、水に濡れても大丈夫なものなら何でもOK。メガネのほかに、指輪やピアス、ネックレスなどのアクセサリーをピカピカに蘇らせたり、電気カミソリの刃や歯ブラシ、ナイフ・フォーク、万年筆のペン先などの日用品を清潔に保ったり、カギや硬貨、入れ歯を洗ったりと、さまざまなものを洗浄できます。

さらに、洗浄カゴや、アクセサリーホルダー、DVD・CDホルダーの3種類のアタッチメントが付属されるので、洗浄するものに応じて使うことができます。(※腕時計は、たとえ防水であっても本体は水につけず、アタッチメントを使ってベルト部分のみを洗浄)

また便利なのが、洗浄槽が取り外せること。本体と一体型だった従来品は、水を入れる際にプラグを抜いて給水しなければならず面倒なうえ故障が怖かったのですが、これなら洗浄槽だけ持ち出せるので給水もお手入れもラクラクです。

▲透明なフタで戦場の様子がわかる

タイマーは60秒、120秒、180秒、240秒、300秒の5段階で、汚れの程度に合わせて洗浄時間の選択が可能。汚れがひどいときは、中性洗剤を、水に1~2滴たらして洗浄し、洗浄後は洗剤が残らないようにしっかりすすげば効果的です。

一台あれば何かと便利そうな「超音波洗浄機 200-CD037」は、サンワサプライの直販サイト・サンワダイレクトで販売中です。

>> サンワサプライ「超音波洗浄機 200-CD037」

 


[関連記事]
ゴミ袋が閉まらない!じゃあギュッと押して圧縮しちゃおう!

ちょっと待って!出かける前にその毛玉取ったほうがいいんじゃない?

もう”スッポン”はいらない!空気砲でつまりを解消だ


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード