新ルンバはコスパ高し!スマートスピーカーにも対応しました

■2023年までの目標は、ロボット掃除機の普及率10%

ルンバの発売以来、出荷台数は右肩上がりに伸び、2018年9月には累計300万台を突破するなど、家庭でロボット掃除機を利用する人は増加の傾向にあります。とはいえ、2017年のルンバ・ブラーバの一般家庭への普及率は4.5%と、まだまだ少ないのが現実です。

内閣府の調査によると、テレビや洗濯機などの耐久消費財は、世帯普及率が10%を超えると、普及率が飛躍的に伸びる傾向があるとの結果が。そのため、「普及率10%」というのが、大きなボーダーラインになります。

アイロボットジャパン合同会社の代表執行役員社長の挽野 元氏は、「まずは2023年までに普及率10%を目標に立て、いずれはロボット掃除機を一家に一台にしたい」と展望を語りました。

***

1996年を境に共働き世帯が増えている日本において、家庭内でのライフスタイルは確実に変化し続けています。挽野社長が語る、「『時短家電』ではなく、時間を産み出す『時産家電』としての役割を果たす」存在にルンバがなれるかどうか、「ルンバe5」の活躍に期待が高まります。

>> iRobot「ルンバe5」

 


[関連記事]
薄くて、よく働く2万円台のロボット掃除機は高級感もあります

初ロボット掃除機に最適!約4万円の“高コスパ”ルンバが登場!

スマートホーム最初の一歩に1万円台のロボット掃除機はいかがですか


(取材・文/中川美紗

なかがわみさ/エディター、ライター

編集プロダクション「ゴーズ」に所属。「旅」と「アート」が大好き。情報が目まぐるしくアップデートされるスマホやウェブサービスに立ち向かいながら、webメディアを中心に記事を執筆中。

トップページヘ

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード