もはやデジカメ!「HUAWEI P30 Pro」の4眼カメラをいち早く試してみた!

Point.5 2つのカメラで動画を撮れる!

暗い場所でも明るく撮れることや、ズームを使っても画質劣化が少ないことはビデオ撮影時にも有効。発表会では、ライバル機種と撮り比べた作例を提示して、その優位性をアピールしていました。

▲誕生日パーティーでケーキのロウソクの火を消す瞬間を撮影すると真っ暗になってしまうが、P30 Proならロウソクを消した後も、人物の表情がはっきりわかるように撮れる

▲動画は光学で5倍ズームまで、デジタルで15倍ズームまで可能

さらに、2つのカメラで広角と望遠を同時に撮影できる「HUAWEI Dual-View Video」という新機能も追加されました。この機能は、現在海外で発売されている機種には搭載されていませんが、今後のアップデートにより利用可能となるそうです。

画面を2分割して、広角と望遠での同時撮影が可能。望遠側はズーム操作ができる

 

■下位モデルながら、なお超ハイスペックの「HUAWEI P30」

HUAWEI P30は、日本ではSIMフリーで発売されている「HUAWEI P20」の後継モデルです。6.1インチの有機ELディスプレイを搭載し、画面上での指紋認証にも対応。アウトカメラは、40メガピクセル(広角)+16メガピクセル(超広角)+8メガピクセル(3倍ズーム)という構成で、最大5倍のハイブリッドズームに対応しています。インカメラはP30 Proと同じく32メガピクセルです。

▲6.1インチの有機ELディスプレイを搭載する「HUAWEI P30」は、エッジがカーブしていないフラットな画面

▲背面にはトリプルレンズカメラを搭載。3D情報を取得する「ToFカメラ」は搭載していない

P30のハードウェアスペックはP30 Proより若干落ちますが、それでもなお、現行のスマホの中ではトップクラスで、他社のフラッグシップと肩を並べるレベルです。持ちやすさやコストを重視するなら、P30を選ぶのが得策でしょう。

 

■日本発売はいつ?

HUAWEI P30 Pro、HUAWEI P30どちらも発表と同時にヨーロッパで発売されました。日本での発売については言及されませんでしたが、日本の報道陣を招待しているわけですから、日本で発売されることは間違いないでしょう。ちなみに、前モデルのHUAWEI P20 Pro/P20は昨年6月15日に発売されました。今年も同じくらいの時期かもしれませんね。楽しみに待ちましょう。

>> ファーウェイ

 


[関連記事]
ファーウェイの最新スマホ「Mate 20 Pro」をいち早く使ってみた!

世界が注目する折りたためるスマホ「Galaxy Fold」は日本で発売されるのか?

腕に巻くスマホや飛び出るインカメラ!日本上陸を期待したいスマホ3選【MWC19】


(取材・文/村元正剛

むらもとまさかた/ITライター

iモードが始まった1999年からモバイル業界を取材し、さまざまな雑誌やWebメディアに記事を寄稿。2005年に編集プロダクション「ゴーズ」を設立。スマホ関連の書籍・ムックの編集にも携わっている。

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする