1000年保存OK!の“M-DISC”対応、Type-C接続可能な外付けブルーレイドライブ

まずはサイズから。本体は149.4×144mmで、わずか14.7mmの薄さ、重さはたったの240g。薄型設計と都会的なデザインは、PCと一緒に持ち歩くポータブル用途にも、必要なときだけサッと取り出して使うのにもぴったりです。

また「光メディアはデータの破損が心配」という声も聞かれますが、この「SBW-06D5H-U」は光や熱、湿度などに強いとされる光メディア “M-DISC” に対応している点も大きなポイント。

一般的なDVDメディアの場合、書き込み後のデータの保存期間はおよそ7年がめやすと言われていますが、これに対してM-DISCのデータ保存期間はなんと1000年間! これなら物理的に破損したり紛失したりしない限りは大丈夫、絶対に消えて欲しくない大切な思い出を保存するには、まさにうってつけの方法と言えそうです。

ドライブの読み出し/書き込み速度は、ともにBD-ROMで最大6倍速、 DVD±Rで最大8倍速。インターフェースはUSB 3.1 Gen 1で、USB Type-C用とType-A用の2種類のケーブルを同梱しています。Windows/Macの両方に対応しているので、自宅のMacと職場のWindowsとで共用するなんて使い方もできそう。

使いやすさに定評あるCyberlink社のライティングソフト「Power2Go 8」付属で、データの記録やバックアップも簡単に行えるのも初心者にはうれしいポイントです。

>> ASUS「SBW-06D5H-U」

 


[関連記事]
後付けドライブがあればMacBookでオリジナルのブルーレイが作れるぞ!

今はもうUSBメモリでもHDDでもなく小型爆速SSDが外付けストレージの最先端です

軽くて小さくて容量も十分!大事なデータは超小型外付けSSDで持ち歩こう


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード