手ブレ防止はカメラだけじゃない!双眼鏡にだってあると有効です

「VCスマートコンパクト」は、コンサートなどに最適な軽量・薄型の防振双眼鏡。今回、8倍モデルの「VCスマートコンパクト8×21」(市場想定価格:6万4800円)と、12倍モデルの「VCスマートコンパクト12×21」(市場想定価格:6万8800円)の2モデルがラインナップしています。

2軸ジンバル光学式手ブレ補正機構を採用しており、プリズムを常に安定した状態に保つことにより手ブレを抑えます。また防振補正角±3度を達成し、車で走行中に発生するような細かな振動だけでなく、船上で波に揺られたときに受けるような大きめの振動まででしっかりと補正します。

またすべてのレンズ面およびプリズム透過面にはマルチコート(高透過多層膜)を施しており、これにより高い透過率を実現。明るくクリアな視界が得られます。接眼レンズは撥水・撥油コートにより、ホコリや汚れが付いても簡単に拭き取れます。

双眼鏡で重要なのがホールド感ですが、ボディをフラットにし片手でも両手でも自分の好きな位置で握れるように設計。 軽量で握りやすいので、長時間の使用でも疲れにくく、持ち運びにも便利です。

薄暗いコンサート会場使用する場合、電子機器のわずかな明かりも気になるもの。ですが「VCスマートコンパクト」は、“遮光スライドシャッター” により点灯するパイロットランプを覆い隠してくれるので、周囲の目を気にすることなくコンサートを鑑賞できます。

電池は入手が簡単な単3形アルカリ乾電池を採用、電池1本で連続約10時間使用可能です。コンサート鑑賞やスポーツ観戦をもっと満喫したい人は、ぜひチェックしてみて!

>> ケンコー・トキナ

 


[関連記事]
EOSの技術を応用!手ブレ補正付き双眼鏡でスポーツ観戦はバッチリ! 

キャンプにライブにシーンさまざま!防水・防曇の双眼鏡が便利そう

さすがツァイスレンズ!視界がクリアで美しい双眼鏡


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする