ぐるぐる回して蓄電すればライトもラジオもスマホの充電もできるぞ

「BS801GY」は、約W50×H125×D40mmという手のひらサイズで約125gと軽量な手回しLEDラジオライト。取っ手をグルグル回すことでエネルギーを生み出し、それを本体のバッテリーに蓄電できるアイテムです。また、本体に備えたmicro USBポートからの蓄電もできる2WAY仕様です。

本体には、AM/FMラジオ機能を搭載。本体に備えたスピーカーのほか、ステレオミニプラグを備えているのでイヤホンで聞くこともできます。選局ボタンと音量ボタンがわかりやすく配置されているので、子どもや年配の人でも簡単に使えそう。

さらに、正面には3灯のLEDライトを搭載し、約25ルーメンの光で懐中電灯のように暗闇を照らします。ライトのON/OFFスイッチを長押しすると約100デシベルの音量で緊急ブザーを鳴らすこともできるので、夜道を出歩く際の心強い相棒に。

動作時間の目安は、3分の手回し蓄電(1秒間に2.5~3回転させた場合)で、25分のライト点灯、またはアラームを30秒鳴らせるとのこと。

搭載されたUSBポートにケーブルを接続すれば、モバイルバッテリーとしてスマートフォンなどのデバイスに充電できます。本体のバッテリーは500mAhと容量は少ないものの、取っ手を回して手動で充電できるので、いざというときに大活躍してくれるでしょう。

コンパクトで軽量なので、持ち歩きもOK。モバイルバッテリー、ラジオ、LEDライト、防犯ブザーとして日常的に使えそうです。

「BS801GY」は、全国の家電量販店やホームセンター、インターネットショップなどで発売中。YAZAWAオンラインでは3000円で販売されています。

>> YAZAWA「BS801GY」

 


[関連記事]
音楽だけじゃなくラジオだって高音質で楽しみたいよね 

CDラジオで語学を学習!充実した機能性が魅力ですよ

災害時にも活躍するラジオはLED付き大型液晶で見やすく!


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード