アカウミガメを守れ!自然を愛する人のためのPRO TREK

今回登場の「PRG-330CC-5JR」は、カシオ計算機と日本自然保護協会とのコラボモデルとしては2018年「イヌワシモデル」、 2019年「オオルリシジミモデル」に続く第三弾にあたるもの。モチーフとして選ばれたのは、日本の砂浜を主な産卵地として北太平洋を回遊するアカウミガメです。

▲ベゼル部 甲羅の刻印

こだわりのデザインはすべてアカウミガメの生態をモチーフとしたもの。グレーのケースはウミガメたちの命をつなぐ砂浜を、フロントボタンに配したグリーンは砂浜に育つ植物をイメージしています。またサイドボタンのホワイトはウミガメの卵を模したもの、ベゼルにはアカウミガメの甲羅をモチーフとしたプリントを施しています。

スケルトンブルーのストラップには、卵から孵化して回遊の旅へと漕ぎ出す小さな子ガメの姿と、アカウミガメの学名である「Caretta caretta」の文字をプリント。12時側のストラップに施された模様は、アカウミガメが砂浜に上陸した際に残す特徴的な足跡をモチーフにしています。

▲バック刻印

裏蓋には“LIFE with BEACH”のメッセージとともに、可愛いアカウミガメのイラストを刻印。バックライトを点灯させると、日本で生まれた子ガメが太平洋を回遊しながら成長する軌跡が絵柄として浮かび上がります。

▲ライト点灯時の絵柄

ウミガメたちが安心して産卵し、命をつないでいくことのできる美しい砂浜の維持を目指すために、わたしたち一人一人ができることは何か。自然と生命の営みに想いを馳せながら身に付けたい1本です。

>> PRO TREK

 


[関連記事]
バンド交換可能!ファッション性も高めた新プロトレックがMonrõコラボ

メタル系バンドなら「PRO TREK Smart」も普段使いしやすい!

絶妙なサイズ感!最新「PRO TREK」は普段使いにちょうどいい!


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする