スーツに似合うランドセルはビジネス向けの工夫が満載

土屋鞄製造所「OTONA RANDSEL」は、同社創業50周年記念として2015年に限定発売された背負いタイプのビジネスバッグ。“大人のためのランドセル” として話題を呼び、初回モデルは発売されるや数時間で完売したという伝説的なランドセルです。

今春発売の新モデル「OTONA RANDSEL 003」「OTONA RANDSEL 003large」は、実際のビジネスユースを意識した工夫が満載。見た目の美しさとともに、十分な実用性を備えているのが特徴です。

まず何よりも特筆したいのが優れた防水機能。雨の日はどんなに気を使っても傘から落ちた雫が背中に落ちてしまうし、夏場となれば背中や襟元の汗も気になります。今回の新モデルではこの問題をクリアすべく、特殊な製造工程によって作られた防水スムースレザーをメイン素材として採用。

表面だけの防水加工ではなく、線維一本一本に強力な防水剤を浸透させているので、革ならではの表情と質感を維持しながら優れた防水性を発揮。断面や傷から水や油分が染み込む心配はありません。

また、新たに搭載された上下2段のポケットにも注目。メインの収納スペースのほかにサブスペースとしてファスナー付きポケットをふたつ備えたことで、書類やファイルなどの大きなアイテムと、財布や名刺入れなどの小物類を分けて収納できるようになりました。

特に下段ポケットはサイドファスナー仕様になっているため、フタを開け閉めすることなくポケットにアクセス可能。これはかなり実用的なアップデートです。

▲15インチのノートパソコンも収納できる「OTONA RANDSEL 003large」登場

さらに、体の大きな人や大容量を求める人のために、従来モデルよりひと回り大きな「OTONA RANDSEL 003large」をラインナップ。15インチの大型ノートPCも入れられる新サイズで、メインマシンを持ち歩きながら仕事をしたい人には最適です。

▲「OTONA RANDSEL 003large」

深みのあるダークネイビーは、シックなスーツスタイルにもよく似合います。カジュアルなデイパックはそろそろ卒業したい人に、断然オススメしたいビジネスバッグ。なお発売はオンラインストア限定で発売は3月20日からとなっていますが、丸の内店、名古屋店、梅田店、福岡店では店頭展示品が用意されているので、気になった人はぜひチェックを。

>> 土屋鞄製造所

 


[関連記事]
スクエアか、ラウンドか?土屋鞄製造所の美フォルムなレザーバックパック

冬のダークトーンな服装には明るいバッグパックが似合います

土屋鞄らしいシンプルさが魅力の黒いヌメ革シリーズが誕生


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする