エッフェル塔にインスパイアされたMIDOの独創的なタイムピース

▲ M021.407.37.411.00

MIDOを代表するシリーズのひとつ、コマンダー・コレクション。細く繊細なベゼルで強調されたラウンド型はエッフェル塔のアーチを、ポリッシュ仕上げのバーインデックスと針は塔の格子模様を想起させるもの。1959年の考案以来さまざまなバリエーションを世に送り出してきた、ブランド伝統のコレクションです。

▲M021.407.11.411.00

今回の新作で真っ先に目が行くのは、やはりこの斬新なグラデーションダイヤルではないでしょうか。同ブランドで初めてアクリル製スケルトンダイヤルを採用。エッジから中心に向かって徐々に透明度を増していくダイヤルの奥に、休むことのないムーブメントの営みを覗かせています。

ムーブメントには最大80時間のパワーリザーブを実現するキャリバー80を採用、その動きはスケルトンになったケースバックからも楽しめるようになっています。

▲M021.407.36.411.00

ケースとベゼルはともにブラックPVD加工を施したステンレススチールですが、ベゼルにはポリッシュ仕上げ、ケースにはサテン仕上げとそれぞれ異なる処理を施すことで、統一感のあるデザインの中に質感の変化をプラス。

▲M021.407.33.411.00

深みのあるブラックのバリエーションの中で、3時位置に設けられた白い日付窓と、ブランドカラーでもあるオレンジのアクセントが際立ちます。発売は4月以降を予定。

>> MIDO

 


[関連記事]
ゴールドとディープブルーのタイムピースがワンランク上の男を演出してくれます 

伝統のミドー機械式モデルに青文字盤がよく似合う! 

オーセンティックな三針は街にも山にもよく似合う


文/&GP

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする