刃物のプロが手掛けるペグは強くて軽くて固定力は鍛造ペグ並!

キャンプ用ペグ「打刀(Uchigatana)」(3230円)は、岐阜県美濃加茂市の老舗刃物メーカー・福善刃物工業が製造。これまでに培ってきた機械・器具用刃物製造のノウハウを活かし、従来のペグが抱えていた弱点を克服した“最強のペグ”を生み出しました。

素材には、刃物製造工法と同様に真空熱処理を施した、高強度で錆にも強い刃物用ステンレス鋼を採用。先端が潰れにくく、また曲がりにくくなっているため、石が多い場所でも気にせずにどんどん打ち込めます。

そんな特徴を持ちながら、重さは同サイズの鍛造ペグと比べて約半分と軽量。長方形の平板形状により、重ね合わせて収納するスタッキングも可能となっています。

日本刀をイメージした先端形状が高級感を漂わせ、全ての面を面取り加工したことでロープの破損を防止。地面への固定力を損なわず、テント撤収時も回転させながら引っ張ることで簡単に引き抜けます。

サイズは全長200mm×幅18mm(差し込み部最大7mm・U字フック部幅8mm)×厚み3.5mmで、重さは約39gです。

Makuakeでの応援購入コースは1セット(打刀8本)3230円のコースほか、2セット(打刀8本×2)、3セット(打刀8本×3)のコースも用意されており、発送は11月末予定とのこと。秋冬シーズンのキャンプに備えて、刃物屋が造った軽量&堅剛かつスタイリッシュなペグを用意してみてはいかがでしょうか。

>> Makuake

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆ペグで立てるソロコンロ、コンパクトだけど使い勝手は良さそう! 
◆片付けラクチンってBBQグリルの重要課題だよね! 
◆BBQがより楽しく快適になるこだわりアイテム5選 

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード