3線一斉発車できるプラレールの“新駅”が到着しま~す!

商業施設が一緒になった最新の大型駅をイメージし、プラレール史上はじめての「コンコース」が付いた立体的な駅。なおかつレールレイアウトは平面なので、初めてプラレールにふれる人でも遊びやすい設計なのがポイントです。

乗り入れる線路は合計3車線あり、レイアウトに組み込むことで同時にプラレール3車両を走行させることが可能。それぞれの線路のGO-STOP(発車/停車)と通過を3本のレバーで自在に操作し、運転士気分を味わえます。

加えて今回は史上初の“4本目のレバー”を搭載。このレバーを引くことで、1~3番線に停車しているすべての車両が一斉に発車し、ダイナミックな発車シーンを楽しめます。

レバー操作に連動して3色に光るシグナルトンネルも、史上初のギミック。ストップ時は赤色、発車時は緑色という実際の信号に合わせた色に加え、3線一斉発車の際は、特別に黄色に光る仕様になっています。

そして、プラレール史上最多の5車種のサウンドモードを搭載。「新幹線」「通勤電車」「特急列車」「貨物列車」「SL」をダイヤルで切り替えられ、それぞれに合わせたアナウンス、走行音、構内サウンドが鳴らせます。なんと100パターン以上の豊富な列車サウンドが楽しめるのです。

また、手動で開閉できる「ホームドア」を取り入れたほか、別売りの人形「プラキッズ」を立てられる仕様で、駅の賑わいを再現でき、さまざまな楽しみ方ができます。

おすすめレイアウトを作るためのパーツを集めた特別セットも発売予定。これがあればおうち時間も濃厚に楽しめそうです!

>> タカラトミー「ピカッとシグナル!GOGO発車ステーション」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆プラレール60周年記念「C62蒸気機関車セット」はクオリティ高し! 
◆リアルを追求!プラレールにもとうとうホームドアが導入です 
◆スマホの画面が車窓になる!運転士にも乗客にもなれるプラレール 

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする