研削、研磨、切断をマスターしてDIYをレベルアップしよう

▲「G10BYEQ」φ10 (ネジピッチ1.5)×11mm

HiKOKI(ハイコーキ)より発売となった「電子ディスクグラインダ G10BYEQ/G13BYEQ」(G10BYEQ/2万7900円、G13BYEQ/3万1000円 共に税別)は、先端に取り付ける多彩なトイシにより、木材から金属、コンクリートにいたるまで、パワフルに研削、研磨、切断が可能。金属パイプの切断や、塗装前の下地処理、錆び取りなどに活躍します。導入すればDIYやおうちのメンテナンスなどでも作業の幅が広がることでしょう。

▲「G13BYEQ」φ16(ネジピッチ2.0)×13.5mm

電動工具というとパワフルで便利な反面、まさかの事故も心配ですが、「G10BYEQ/G13BYEQ」には、パドルスイッチと呼ばれる、手を離すと自動で停止するスイッチを採用。ふいに手が滑ったり、落としてしまった場合でも、すぐさま停止するのでケガの心配が少なくなっています。さらに、回転部にはスイッチのOFFと連動したブレーキを搭載。ブレーキなしの同社従来品と比べて、停止時間が約4倍も速いので、この点でも高い安全性を誇ります。

電源をONにする際には、ふたつの動作が必要なスイッチを採用しているので、不意の起動も防止。誤ってONのまま電源プラグを差し込んでも、起動しません。また起動時には、回転数を抑えるソフトスタート機能も搭載しており、怪我のリスクを低減してくれます。

サイドハンドルも付属しているので、両手でしっかりと抑えることができ、安全なだけでなく緻密なコントロールも可能です。

このように徹底した安全性能を搭載しているので、初心者でも安心して作業ができるはず。DIYのレベルアップのためグラインダデビューしてみてはいかがでしょうか。

>> HiKOKI「電子ディスクグラインダ G10BYEQ/G13BYEQ」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆木材だって鉄パイプだって電動セーバソーならザクザク切れるぜ! 
◆本格DIYデビューするなら電動マルチツールがあると便利だぞ! 
◆先端がL字になってるから狭い場所でもネジ締めOK!

 

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする