スマホでVLOG撮影に必要なモノが全部入り!

「ブイロガーキット」に含まれるのは、手持ち撮影の際のグリップにもなる三脚に、指向性のあるマイク、小型のLEDライト、スマホ装着用のグリップなど、VLOGを便利に楽しめるようになるアイテム一式。

マイクの接続端子によって3タイプ用意され、イヤホンジャック(3.5mmTRRS端子)の「ユニバーサル」に、ライトニング端子の「iOSエディション」、そしてUSB-Cの「USB-Cエディション」と、スマホの端子に応じて選べます。iOSとUSB-Cはマイク自体を端子に直接挿す方式だから、ケーブルのわずらわしさもありません。

手掛けたのは、世界的なマイクロフォンメーカーであるロードマイクロフォンということで、高品質のマイクを搭載。“カーディオイド”と呼ばれる指向性があるため、正面の音への感度は高く、後方の音への感度を低くすることで、余計な雑音を拾わず音声をクリアに収録可能。

キットには、マイクの風切り音を軽減するウインドシールド(風防)も同梱。「ユニバーサル」キットには、マイクの振動軽減のライヤーショックマウントも付属しています。

コンパクトで軽量なマイクロLEDライトも付属し、明るさの足りないシーンでも顔を明るく照らしてくれます。このライトは、4段階で明るさも調整可能。光の質を柔らかくしてくれるディフューザーに、8色のカラーフィルターも付属しているので、青いフィルターでクールに撮影したりとさまざまに雰囲気を演出する楽しみも。マックスの明るさでも52分、ローの明るさで255分も使用可能とスタミナもなかなかのもの。

三脚部分の “トライポッド2” はコンパクトで卓上でのセッティングにもピッタリ。3段階の高さ調節もでき、脚を閉じればカメラグリップとして手持ちでの撮影にも役立ちます。ボール型のヘッド部分は、自在に角度や向きの調整が可能なので、自分的にベストなアングルからの撮影に活用できますよ。

VLOGでも特に歌やトークなどマイク性能が重要となる撮影を楽しみたいという人には特にオススメですよ。

>> 銀一

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆マイクとミニ三脚でスマホ動画のクオリティを大幅アップしよう! 
◆日常をキレイに映したいならソニーのVlog用カメラを使ってみる? 
◆4K以上の画質で撮れる驚異のスペックの6眼全天球カメラ 

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする