好きな板を用意してサクッとアウトドアな家具をDIY!

「IRONBLOCK」シリーズ第1弾として登場した金属製ウッドコネクター「テツコウモリ90°・135°・180°」、第2弾の金属製フック「クランプシリーズ」に続き、棚板を自由に接続するためのコネクター「己(おのれ)ジョイント」(L/R各2個・計4個SET1580円/税別)が、2021年1月より公式サイト及びAmazonにて販売を開始しました。

「己ジョイント」は、交差する板同士を直接ジョイントできるパーツで、組んだ棚などの高さを自由に変更できます。対応する板の厚みは12~20mmと「テツコウモリ」と同じで、付属の六角レンチでボルトを回せばカンタンに棚板を取り付けられます。

ネジや釘を一切使用しないので、イメージしたものとは違う感じになった場合でも問題なし。組み立てや分解は自由にできるので、納得がいくものが完成するまで何度でもトライでき、思った形をそのまま実現できます。

対応する板の厚みさえしっかり守れば、「テツコウモリ」や「クランプシリーズ」と組み合わてせることで、テーブルや陣幕、棚など、さまざまなアウトドア用のアイテムを組み立てられます。

組み立てや分解が現地で簡単にできるから、車でパーツを運ぶ際も省スペースでとっても便利。キャンプ場などでDIYを楽しみながら、みんなが楽しめるアイテムを組み立てられ、撤収時には分解して車に収納するだけ。短時間で後片付け・撤収できます。

こんなものがあったら便利だなというアイデアを実現してくれる「己ジョイント」。色々とチャレンジして、自分だけのアウトドアギアを作ってみてはいかがでしょうか?

>> 井上金物

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆組立いらず!パカッと開くだけで焚き火台を囲むテーブルが完成! 
◆ネジ・釘いらずでカッコいいランタンフックが作れますよ! 
◆アウトドア家具を超簡単にDIY!好みのサイズもお手の物! 

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード