スマホを使ってお手軽にVRで3D映像を楽しもう!

「MED-VRG6」は、手持ちのスマホと組み合わせることでリアルなVR映像が楽しめるVRゴーグル。本体にスマホをセットしたら、あとはゴーグルを頭に装着するだけ。たったこれだけで、YouTubeやVRアプリなどで公開されている3D対応動画や全天球動画を、没入感たっぷりに楽しめるようになります。

スマホとの接続はBluetooth経由で行うので、脱着時にいちいちケーブルを抜き差しする煩わしさは無用。iPhoneのように3.5mmジャックを持たないスマホでも使えるなど幅広い機種に対応できる点も高ポイントです。

またゴーグルを装着したままで再生・停止の操作やボリューム調整が行える操作ボタンも搭載。プレイ中に通話着信を受けた場合も、ゴーグルの再生ボタンを押してそのまま通話できるのも便利です。

ヘッドホンの位置は前後・上下の調節ができるので、ユーザーの頭の形や大きさ、耳の位置に合わせて調整可能。焦点距離や瞳孔間距離は本体上部のダイヤルで調整できるようになっており、対応サイズ内であればメガネをかけたままでの装着も可能です。

顔と直接接する部分には肌あたりの柔らかなPUレザー製クッション素材を使用することで、装着時の不快感を軽減。クッション部分は取り外してお手入れもできるので、いつでも清潔に使用できます。

本体サイズは幅205×高さ99mmで、重さは約390g。連続使用時間は約15時間となっています。

>> サンワサプライ「MED-VRG6」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆3D、VR、360度、この小さなカメラひとつあれば最新映像がなんでも撮れる! 
◆マクラーレン特別仕様のVRでレーサー気分が盛り上がる! 
◆クラウドファンディング史上最多の資金を集めたVRヘッドセットが日本上陸! 

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする