20周年!足袋スニーカー「ナイキ エア リフト」新モデル

「ナイキ エア リフト」のオリジナルモデルが登場したのは、日本ではハイテクスニーカーブームの最中であった1996年のこと。当時の長距離界を席巻していたケニア人ランナーのスタイルから着想を得て設計されたというシューズは、親指部分が独立したデザインが大きな特徴だ。

ケニア人ランナーたちが裸足でトレーニングを重ねていたことから、より足の形状に近く、つま先の自然な屈曲を促すシューズを目指すことになり、結果「ナイキ エア リフト」の独創的なデザインが生まれたという。

足の自然な動きをサポートする構造、サンダルのような軽やかさ、ほどよいクッション性を備えた「ナイキ エア リフト」。履き心地の気持ちよさも然ることながら、魅力はやはり個性的なデザインだろう。

Nike_Air_Rift_Breathe_56540

 

オリジナル発売時にも、その斬新さは大きな話題となった。コーディネートが難しそうに見えるデザインではあるが、ショーツと合わせたスタイルでヒットし、ナイキを代表するモデルのひとつに。昨年、オリジナルカラーが復刻された際も、即完売となったほどその人気は高い。

懐かしく、今なお新しさを感じる「ナイキ エア リフト」。この夏、玄関に1足置いておきたい。価格は1万260円。

ナイキ エア リフト ブリーズ

 

 

(文/神津文人

こうづふみひと/エディター、ライター

こうづふみひと/エディター、ライター

カルチャー誌ファッション誌、モノ誌とメンズ誌の編集部を渡り歩いてフリーランスに。現在はフィットネス関連、スニーカー関連を中心に雑誌やWebメディアで執筆中。『青トレ:青学駅伝チームのコアトレーニング&ストレッチ』(徳間書店)にも携わった。

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード