梅雨対策!革製品用防カビ剤で大切な靴や鞄を守ろう

「ブランドケアMB-1」は、革靴や革カバンなどの革製品に特化した防カビ剤。もともとは革テントの倉庫保管用として開発された業務用の防カビ剤を、一般向け製品に改良したもので、安全性と高い防カビ性能を誇る商品だ。

ファッションメンテナンスグッズを取り扱う「ブランドケア」を運営するワイズプラントが2014年に発売して好評を博していた商品だが、価格が高いという声を受けて製法を見直し、大幅なコストダウンに成功。50%以上価格を下げ、1本(150ml)1820円+税でリニューアル販売となった。

スプレーして陰干しで良く乾かすだけで、革の表面に成分が残留。カビの繁殖を抑えてくれる。さらに、青カビや白カビの場合は、カビ発生後にスプレーして乾拭きすると、カビを取り除くこともできる。効果は1年間持続するから次の衣替えまで安心だ。

20160620_brandcare01

主成分の致死量は食塩以下と安全性が高いものを採用しているので、人体にも安全。また、革専用だから、通常の防カビ剤に含まれるアルコールや界面活性剤を含んでおらず、継続的に使用しても製品にダメージがないのもありがたい。

近年は気密性の高い住居が増え、よりカビが生えやすい状況も増えている。大切な靴や鞄、革ジャケットなどは、衣替えを機にメンテナンスしておこう!

ブランドケア MB-1 >> http://br-care.net/toolgoods/mb-1/

関連記事:休日のカビ取り・防カビがスプレー1本でOK?誰か試して!

(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード