短距離ロードレースやトレーニング用に開発されたナイキの新作ロードレーシングシューズ

ミッドソールには“ズームエックス”フォームを全面に搭載。ナイキで最軽量であり、柔らかく反発性に優れたフォームが、高いエネルギーリターンを生み出します。

ポイントは“PEBAX(ペバックス)”プレートを中足部のみに搭載していること。これにより、安定性と推進力のある走り心地を実現しています。また、アウトソールはランナーのデータに基づいて開発したジェネラティブ トラクション デザインを用いることで、さまざまな路⾯やコーナーなどでもしっかりとしたトラクションを発揮。

ソールは、他のロードレーシングモデルと⽐べて少し薄めに仕上げることで、地⾯との接地感を⾼めています。


アッパーには、透け感のある軽量なエンジニアードメッシュを採⽤することで、高い通気性と軽量性、快適なフィット感を実現。かかと部分には立体的なポッドをプラスし、サポート力を高めています。

このモデルに採用した、ホワイトをベースとしたカラーの名称を“プロトタイプ(試作品)”としたのは、ランニングシューズの開発において、アスリートと⼀緒にテストをするプロセスの重要性を表しているそう。

ソール内側には、プロトタイプシューズの番号である“17539-9”という数字をあしらい、アッパー外側にはオレンジアクセントカラーと共に推奨距離の“5km/10km”の文字をデザインしています。

2月よりNIKE.COMでナイキメンバー限定での販売を予定しているとのこと。今後は、追加のカラーも発売される予定だそうなので、そちらにも注目です。

>> ナイキ

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆運転好きなら「歩ける」ドライビングシューズで日常を快適に
◆マーチンの8ホールが虎のカモ柄!? これ思いのほかカッコいい!
◆特殊設計の3Dインソールが足から健康と姿勢をサポートしてくれます

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする