コーヒーこだわり派ならキャンプでもネルドリップしてみない?

ネルドリップとは、フランネルと呼ばれる柔らかく軽い毛織布のフィルターを用いてコーヒーを抽出するドリップ方法のこと。

フランネルはペーパードリップと比べて目が粗いため、コーヒーオイルがしっかりと抽出されるのが特徴。まったりとしたコクのある口当たりと、ほんのりと甘みが感じられる抽出方法は、豆が持つ個性や旨味をより際立たせます。

ただこのネルドリップ、フィルターは抽出するたびに洗い、常に湿らせた状態での保管が必須…とお手入れに手間が掛かるので、ちょっとだけハードルが高め。そんなネルドリップを手軽に、しかも一杯分だけ楽しめるように開発されたのが美濃焼で作られた「スピール」です。

陶器の「スピール」をあらゆるシーンに持ち運びできる厚手のキルト製「専用ポーチ」がこのたび仲間入り。口が大きく開くので出し入れがとてもスムーズです。長めのストラップが付いたロールトップ式なので、コーヒーミルやフィルターも同時に収納可能。カラナビに通してカバンやリュックにぶら下げて持ち運べるのもうれしいポイントです。

また「プレミアムシングル・フルセット」(1万8159円)には、汎用性の高いキュートなフォルムの巾着タイプの専用ポーチを付属。アウトドアに限らず、日常のお出かけに「スピール」を手軽に持ち運べるデザインで日々の暮らしを彩ります。


「スピール」の特徴といえば、3種類の味変フィルター。ネルドリップらしい深い味わいで、ゆったりしたいときにピッタリな“名古屋式”、華やかな香りで一日の始まりや気持ちを切り替えたいときにおすすめのの“東京式”。懐かしい喫茶店の味を再現でき、アイスコーヒーなどにも最適な“大阪式”のという種類のフィルター付きで、お好みの一杯を楽しめます。

使い終わったフィルターは、水洗い後に保冷バッグに入れて冷凍庫へ。使う時は流水で解凍し、付属の布巾などで水分をしっかり取ってからドリッパーにセットすれば、手軽に珠玉の一杯が味わえます、

繰り返し使える上に、好みの味も選べるネルドリップスタイルの「スピール」がある毎日。あなたも始めてみませんか。

>> Makuake

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆手軽に”最高のドリップ方式”を!ネルドリップのドリップバッグが誕生
◆1杯用ネルドリッパーで自宅でも喫茶店のこっくりコーヒーを!
◆コンパクトで電動!どこでも気軽にコーヒー豆を挽けるようになります

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする