キャンプでは器にも鍋にも!チタン製だから軽くて薄くて頑丈です!

ここ数年で様々なキャンプ用品に用いられるようになってきたチタン素材ですが、この「TiANN 純チタンうつわ」はそのチタンを贅沢に99.9%使用した食器兼調理鍋。

内径は20cmで底面径は11cm、高さ6cmで持ち手になる左右の耳の部分を合わせた長さは25.6cm、横から見るとふっくらなだらかなお椀型で、シングルバーナーにちょうど収まりのいいサイズ感。1500mlという容量も、1~2人分の調理にちょうどよさそう。

重さは152g。アルミと比べたら重さがありますがステンレスよりはずっと軽く、さらに高い強度を備えているのがのがチタンの魅力。

少々手荒に扱ってしまってもキズがついたりへこんだりする心配がないし、ガス火にかけて直接加熱できるから、これひとつで食器と調理器具 両方の機能を果たせます。装備を軽くしたい時などアウトドアへの持ち出しにはもちろん最適だし、オーブン調理や食洗機にも対応するので、家庭でもガンガン使いたい。

ただし焚き火などに載せての調理は金属が変色する原因になるため、オーブン、ガス火以外での調理は避けて。バーナーのような強力な火力で炙るのも避けておくのが無難です。

オプションとして「TiANN チタンお玉&穴あきお玉」(1万1440円~ 同)「TiANN チタン箸&台湾スプーン」(1万1440円~ 同)も同時発売、うつわと各オプションとのセットもバリエーション豊かに揃っています。

>> Makuake

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆リフィルは330種類以上対応!重心までカスタマイズできるマルチチタンペン
◆カップ部は銅、ハンドルはチタン!なんだかすごいシェラカップだぞ!
◆たったの34g!ミニマルな道具感が愛おしいチタンマグ

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする